更新日 : 2023年6月 2日

そうだ 筋トレ、しようのアーカイブ

レコーディングダイエット3週目

バーピーチャレンジは一旦休止したのでタイトル変えました。
今週は、バランスボールとバランスディスクを使った筋トレを1h×4日。
ボディバランスがおかしくなってるので体幹周りを重点的に。

結果、有酸素的な運動は何もできなかったんで体重・体脂肪の増減はありませんでしたw
むしろ、増加傾向にあるんじゃないかと思ってたり。。。

今週から有酸素も始めようかと思ってたんだけど、日曜の大会で左足首を捻挫するって言うね。。。
気にしてたら大丈夫ってわけでもないけど、しばらくやってなかったからかなりショックやった。つか、すげーいてーし。

ただ、過去何度もやっていたおかげもあるのか、すぐにテーピングで固めていたのでさほどひどくはなっていない模様。むしろ、早くも回復傾向にあんじゃないかな。
痛み、違和感は全然残ってるけど、朝に比べたら全然痛みも少ないし、歩き方も通常にかなり近い感じになってきた。
サポーター買ったけどすぐに使わなくなるんじゃないかって気さえしてるw

とりあえず、しばらくは足首に負担のない程度に引き続き体幹トレをやっていきますよ。

バーピーチャレンジ2週目

バーピーチャレンジ2週目。
20回×1セット×2日、20回×3セット×2日。膝コロ10回×3セット。

木曜日にバーピーやってたらどうにもならんぐらい腰が悲鳴上げだしたんで1セットで辞めました。。。
このまま続けても腰が逝く未来しか見えないから一旦休止することにした。ただ、腰周りの筋トレに変更するだけだけどね。
2~3週間ぐらい腹筋ローラーと体幹トレで落ち着かせてからバーピー復帰します。

年を感じた。。。

aikovicさん(@aikovic14)が投稿した写真 -

バーピーチャレンジ1週目

今週の成果:20回×2セット×4日

年末年始と金沢旅行のツケはヤバい。
1週間でいきなり減ることは想定してないけど、それ以上に肥えてたのに衝撃。。。
3日で+2kgとは。

来週からは1セット増やして3セットにしよう。

バーピーチャレンジ

去年の12月中頃ぐらいからバレーのための筋トレを開始しました。

今回はダイエット目的ではなくてちゃんと「動けるカラダ」を作ること。
去年6月にダイエットして体重-4kg、体脂肪-5%を達成したんだけど、ただ痩せただけで全然バレーに活かせるカラダじゃなかった。
痩せれば昔みたいに動けるって豪語してたんだけど、実際は全然そんなこともなく、幻想は見事に打ち砕かれたわけで。。。
筋トレしてなかったわけじゃないんだけど、やっぱりかなり筋力落ちてたんだろうね。カラダこそ軽いものの、動きは遅くキレもないし、ジャンプも全然飛べない有様。
その後はポケモンやりまくったりで調子上がってきたからよかったけど、ダイエット直後はがっかりだったなぁ。痩せるためにやってたこと全部すぐやめちゃったし。

で、去年の12月中頃ぐらいから今度はちゃんと動けるカラダを作るべく筋トレ開始しました。
クリスマスに大会もあったしね。それに向けてってことで。

普通の筋トレだとただツラいだけだし、持続するのも難しい。かと言って色々やってる時間も年末だしあるわけじゃない。
で、考えたのが複合的なトレーニングすりゃ時間も短縮できるし、いろいろな箇所トレーニングできるしいいじゃないか。って。
それで出てきたのが今回につながる「バーピー」。(中学とか高校で部活やってた人はやった経験多いんじゃないかな。ウチだと「バービー」って呼ばれてたんだけど、違うんだねw 20年近くバービーだと思ってたw)
これ

この「バーピー」をやってみりゃいいじゃない。ってことでその日の夜にやってみたわけです。

中高生のときは大したトレーニングって印象はなく、ただめんどくさいやつって認識だったからとりあえず軽く20回ぐらいの軽い気持ちでやってみた。

正直、死ぬかと思った。。。

ナニコレ。20回でも超キツい。。。
中高生の時に平気でやってた記憶はなんなんだ。。。
足はガクガクするし、息は切れまくり、肩周りは力入らない。

でも、すげーものを思い出した感がぶっ倒れながらにあったわけです。これ続けてたら絶対に動けるようになるって。
すげーしんどかったけどこれっきりでやめようって不思議と全然思わなかった。
その後大会までの2週間で20回2セットこなせるようになって、大会ではそこそこ動けるようになってた。
バーピーやってりゃ動けるようになる、って立証されたわけです。

大会後年末だったし、飲み会続き、お正月と続いたので全然やってなかったけど、来週(1/17)以降で「バーピーチャレンジ」としてちゃんと再開しようと思います。ま、本格稼働までの慣らしってことで今もやってるけどね。

通常のプログラムみたいに毎日5回づつ刻むのと5日毎に休みってのはちょっと自分的に合わないからちょっとルール変えました。
・20回を1セットとして2週間ごとに1セットづつ増やしてく
・休みは基本土日。平日に飲み会とかでできなかった場合は日曜に実施
・日曜が大会の日は月曜休み
・1週間毎に体重等の記録をブログ&twitterで報告
こんな感じでやっていこうかと。

とりあえず、来年度の大会でどれぐらいパフォーマンスがあがるか楽しみにしとこう。
食事制限とかは特にするつもりはないけど、ついでに痩せたらいいな。

ぐり脱走騒動

IMG_3694.jpg

9/9土曜深夜、ぐりが部屋から逃走した。

洗濯→風呂のコンボ決めてる真っ最中の出来事。
風呂から上がり、洗濯物をもって部屋に戻るとぐりの気配がない。
窓を見ると閉まってるはずの網戸が空いてた。。。

慌てて窓を閉めて部屋をくまなく確認。

イネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

血の気が引くとはまさにこの事。
理解した瞬間ぶっ倒れそうになった。。。

倒れるのをこらえて窓からベランダへ。
隣の部屋を身を乗り出して覗き込む。ああ、隣って空室だったんだ。しかも2部屋いいなぁ。。。通りで音楽ガンガンかけてもぐりが泣きまくっても飲んで馬鹿笑いしても怒られないわけだ。
って、感心してる場合じゃない!

もうすでにいないのか、そっちへは行ってないのかの判断はつかないまま洗濯物が下に落ちてることに気づく。
ヘリに飛び乗ってそのまま下へ落下。の可能性が急浮上。
震災の時に手に入れた懐中電灯を片手に上から照らす。

わかんね。

下へ駆け降りて下から確認。
落ちた気配がない。。。
植え込みがあるからベランダから落ちたと仮定するとそこの植え込みにダイブすることになる。
でも、そこには何かが落ちたような形跡もない。
落ちてない可能性がないわけじゃないけど、いなくなったことは事実。
懐中電灯もって近所を散策。大きすぎず小さすぎずで名前を呼びながら30分ほど探しまわったけど、なんの情報も得られなかった。。。

この土日でやらなきゃいけない仕事が山ほどあるんです。
本気出してようやくこなせる程の量なのにもかかわらず、この騒動。しかも、仕事しようにもぐりが気になりすぎて全然手に付かないし。
探しても出てくるとは思えないから、とりあえず戻ってくることを祈って今は仕事してよう、って思って仕事してても全然できないでやんの。3時間あれば完成できるページも4時間経っても半分も終わってないレベル。
動揺とかそういうもんじゃなかった。

とりあえず体力の続く限り捜索しつつ仕事をすることに。
結局4時過ぎで限界を迎え撃沈。
そして、うなされるように7時に起きる。。。

今日は朝、昼、夕方~夜と3回の捜索。
朝は明るい状態で昨日の夜探した場所を再捜索。
昼は近所への聞き込みプラス範囲を広げる。
夕方~夜で更に範囲を広げつつ、夜行性の猫の習性を利用して再度くまなく探す。
コレ全部空振りw

名前読んだり、茂みに突っ込んだり、民家に不法侵入仕掛けたりしたけど、全く意味なかった。
聴きこみも昨日の今日だから見てるのも少ない上に、猫がうるさいって怒られる始末。結局うるさかったのは野良猫でぐりじゃなかったんだけどねw 怒られ損ですよ。ええ。

その間仕事もしてたんだけど、案の定全然進まず。。
余裕で終わるはずがまだ全然残ってるし。

これ以上範囲を広げるのは現実的じゃないし、一人で探すだけじゃ限界が見えてきてたので、翌日からTwitterとチラシ作戦の実行を決意。と、実行に移す前にメシとぐりをおびき寄せるための猫缶を買いにコンビニへ。
行き帰りに呼びかけながら帰るも相変わらずの空振りっぷり。

メシ食いながらTwitterやってチラシ作ってーとか考えながら玄関開けるとそこに慌てて部屋に戻る猫の姿が!

ぐり!!!!

って、すぐに部屋に行きたかったけど、ビビらしちゃいけない、って思いゆっくりと部屋の中へ。
パッと見見当たらず、いそうな場所をくまなく探したけどどこにもいない。窓は終始開けっ放しなのでやっぱりそこからまた外に出たみたい。
そこでも慌てずゆっくりと外を見回す。気配はない。
身を乗り出して下を確認するけど、降りた形跡も無い。
最後の希望で隣の部屋を除くと、

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そこで目は合わなかったけど何としてもこちらに連れてこないと!ってことで慌てて猫じゃらしを取りに部屋へ戻る。
そのタイミングで気付いたんだろう、猫じゃらしを持ってベランダ行くとさっきまでとなりのベランダの中程にいたのが、境界線まで来てた。
でも、こちらには来ようとせず、目も合わせないでひたすらこっちの様子を伺ってる。。。猫じゃらしを振るも一切見ない。あんだけ好きなのに。。。

とりあえず部屋に戻って様子見るか、と部屋へ戻ろうとすると後を追ってくる。
それに気づいて振り向くと立ち止まる。
更に戻ろうとする。
追ってくる。
振り向く。
立ち止まる。
以下略。。。
数回繰り返し、ようやく部屋の中へ。
ビビらせないようにゆっくりとサッシを閉めて無事捕獲!

マジでホッとして涙でた。
こんなにホッとするとは思わなかった。
正直、一時期は諦めようかとも思った。
元々野良だったし、チキンだけど好奇心だけは旺盛だからそのままどこぞへ行っちゃったってこともありえた。
それに、下に落ちちゃったらウチの部屋まで来る導線がほぼゼロだったから、戻れないのを諦めてんじゃないかってことも考えた。
でも、やっぱりそれは嫌だったから必死で探したし、戻ってきたときはホントに嬉しかった。

今はぐりも慣れない大冒険でおつかれみたい。
いつもの場所で居眠りしてる。

俺も仕事しながらだったし、ぐりの捜索で昨日今日で10キロ近くは歩いてるからすげー疲れた。
ぐりと一緒には寝れないけど、ボクらは今日はもう終わりにします。

ぐりを心配してくれたみんな、ホントご心配をおかけしました。
ぐりは元気です。
最後に、ありがとう!

今日の筋トレ

スクワット:60回×2セット
腹筋:40回×4セット
腕立て:20回×2セット
踵上げ:50回×2セット

体重:65.8kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1517kcal

バランスボールの上で腹筋やってるんだけど、ボールに乗る位置を変えるだけで劇的にキツくなることがわかった。
腹筋が痛くなる位置も違うし。
しばらくいろいろ変えて腹筋してみよう。

GoogleDocsのスプレッドシートに体重の推移を記録し始めた。
しばらくやってデータ貯まったタイミングで公開しまぷ。

って、期限決めよう。適当にしてると絶対やらんし。
3月末。3月末をもって一旦公開します。
とは言え、筋トレした日はここに書いてるからある程度のはバレてしまうけどもねw

公開時にはいい感じでカラダ作れてるといいなぁ。

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
腹筋:40回×4セット
腕立て:20回×2セット
踵上げ:50回×2セット

体重:66.2kg
体脂肪率:15.8%
基礎代謝:1522kcal

有酸素やってないから体脂肪が減らない。。。
とは言え、摂食生活始めたばっかりだし、しばらく様子見よう。

今日の筋トレ

スクワット:70回×1セット
腹筋:40回×3セット
背筋:30回×2セット
踵上げ:50回×2セット

たったこれだけでかなりヘトヘト。。。
弱ってるな。。

そうだ 筋トレ、しよう

かかと上げ:50回×2セット
腕立て:30回×2セット
ダンベル:30回×2セット
腹筋:40回×2セット、30回×2セット

ガチ筋トレ再開。
回数こなせばいいってもんでもないけど、2ヶ月くらい前はコレの倍ぐらいやってたんだな。。。
衰えの速さは眼を見張るものがあるなw

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
腹筋:50回×2セット
背筋:30回×2セット

ひまカップの時に腰痛かったので背筋をメニューに追加。
バランスしっかりとらんとなぁ。

今日の筋トレ

スクワット:100回×2セット
かかと上げ:50回×2セット
腹筋:50回×4セット
ワン・ハンド・ロウイング:40回×2セット

体重:65.6kg
体脂肪:15.2%

最近メニューずっとこれ。

今日の筋トレ

ジャンプスクワット:40回×2セット
かかと上げ:70回×1セット
腕立て:20回×2セット
腹筋:50回×4セット

体重:65.0kg
体脂肪:16.2%

ジョグやらなくなって順調に体脂肪増加中。
体重増えるのはいいとして筋トレしてるから体脂肪は減ってもいいと思うんだ。
ま、筋トレだけってのも限界あるしな。そろそろジョグも再開してみよう。

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
かかと上げ:70回×2セット
腕立て:30回×2セット
腹筋:50回×5セット

体重:65.6kg
体脂肪:15.2%

体重順調に増加中。。。
週末の暴飲暴食がモロに出とるな。
食事制限せねば。。

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
腕立て:30回×2セット
腹筋:50回×5セット

早く帰ってこれたからバル行く前にしっかり筋トレ。
明日練習行けないからね。やれるときにやっとかんと。

ってことで、バル行ってきやす。

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
かかと上げ:70回2セット
腹筋:50回×5セット

体重:64.8kg
体脂肪:15.6%

やっぱ太った。。。
最近飲むこと多かったからなー。

ジョグすると上手く筋肉つかないらしいのでジョグは週1回にして筋トレ多めのメニューに変えた。
基礎代謝も1500kcalに戻ったし、しばらくはコレでいこう。

今日の筋トレ

かかと上げ:70回3セット
腹筋:50回×4セット
腕立て:20回×2セット

またも体重計り忘れる。。。
今週結構暴飲暴食したし、結構増えたんだろうなー。

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
かかと上げ:70回2セット
腹筋:50回×4セット
腕立て:20回×2セット

おもり付けてのジョグのおかげで踵がヤバいので今週はジョグおやすみ。
靴が良くなかったのもあるんだろなー。

休むときはしっかり休みますよ。
でも、しっかり筋トレは続けます。

はやく新しい靴で走りたいなー。


今日の筋トレ

足上げ腹筋:20回×4セット
かかと上げ:50回×2セット
ジョギング:50分

体重:62.8kg
体脂肪率:15.0%
基礎代謝:1482kcal

最近変化が見られなくなってきた。
つまらん。

今日の筋トレ

パワーアンクル付けてのカエル跳び:8回×6セット
腹筋:40回×4セット
かかと上げ:60回×2セット
ジョギング:50分

体重:62.0kg
体脂肪率:14.8%
基礎代謝:1474kcal

順調に減る体重と基礎代謝。
恐ろしいぐらいに微動だにしない体脂肪率。
そろそろ正確さを疑う。。。

新しい体重計買おうかな。

今日の筋トレ

腹筋:40回×5セット
腕立て:20回×3セット
かかと上げ:60回×3セット

体重:63.2kg
体脂肪率:14.8%
基礎代謝:1484kcal

10年ぶりの62kg台も1日で終了。。。
今日も体脂肪減ってないところを見ると計測ミスではないようだ。どこにそんなに付いてるのかホント謎。

今日の筋トレ

パワーアンクル付けてのカエル跳び:7回×6セット
ジョギング:50分

ちょっと走りすぎ。。

体重:62.8kg
体脂肪率:14.4%

体脂肪率が落ちねぇ。。。
毎週末の暴飲暴食のせいかなぁ。

そして、基礎代謝が1500kcalを下回る。
確実に筋肉落ちてますな。
筋トレしてんだけどなぁ。足りねーのか?

今日の筋トレ

パワーアンクル付けてのカエル跳び:7回×6セット
懸垂:7回、5回
ジョギング:40分
腹筋:40回×3セット

最近サボり気味(ブログに書く方ね)だったからちゃんと書く事にした。
書いてない間もなにげに続けてたんで腹筋が割れだした。

いい傾向だ。

今日の筋トレ

最近時間に余裕ができたので、なにげに筋トレ再開してます。
とは言え、全くやってなかったわけじゃないんだけどね。ちょいちょいはやってました。よ。と。

今日から負荷をちょっと上げることにしました。
両足に1.5kg。これが結構しんどかった。。。
自重+3kgで懸垂が5回が限度だし、その場ジャンプも滞空力が全く違う。
インターバル走も結構しんどくて結構膝にダメージ残しちゃった。

一応ストレッチとアイシングでケアはしたけど、あんまりしょっちゅう出来るもんじゃないな。
特に、インターバル走はちょっと慎重にやらんと膝壊しかねん。
それでも、筋肉の疲労度は全然違うのでそれなりに効果的なんだろうなー。

しばらくは週2ぐらいにしてカラダ慣らそう。
パワーアンクル毎日付けてようかな。

今日の筋トレ

腹筋:40回×4

昨日の練習で追い込みすぎて全身筋肉痛なので影響の少なかった腹筋だけ。。。

今日の筋トレ

腹筋:30回×2セット
足あげ腹筋:30回×2セット
腕立て:20回×2セット
ジャンピングスクワット:40回

体重:64.2kg
体脂肪率:13.5%

なかなか体脂肪率が落ちない。有酸素運動の大事さを知る。。。
月末乗り切るまでは厳しそうだけど、たまには走ったりしたいなぁ。

今日の筋トレ

腕立て:20回×2セット
足上げ腹筋:30回×3セット

書いてなかっただけでサボってたわけじゃないです。
忙しくて走る時間は取れなくなったけど、引き続き筋トレだけは継続中。

ホントに維持出来てんのかかなり疑問。
バレーしたいなー。

今日の筋トレ

腹筋:30回×3セット
かかと上げ:50回×2セット
スクワット:50回×1セット

サッカーあったので控えめ。
体重測り忘れるなー。

今日の筋トレ

踵上げ:50回×2セット
腹筋:30回×2セット
ジョギング:40分

予定にはなかったけどなんかじっとしてられなかった。。。
いい感じで習慣化出来てるのかなー。

体重:65.2kg
体脂肪:14.2%

すげー増えたw
なぜだ。。。orz

昨日の筋トレ

腕立て:20回×2セット
腹筋:30回×3セット
スクワット:50回×3セット
ジョギング:40分

スロベニア×イングランド戦がおもしろくて筋トレにあまり集中出来ず。。。

お腹まわりが目に見えてすっきりしてきた。
成果は上々。

今日の筋トレ

ジョギング:30分

アップダウンが激しかったので走ってた時間よりずっと辛い。
途中でランナーズハイ来たし。
しんどー。

最近筋トレ日記ばっかだな。

今日の筋トレ

足上げ腹筋:30回×2セット
ジャンプスクワット:30回×2セット
ジョギング:30分
懸垂:5回×3セット

スペイン×スイスに熱中しすぎて走る時間を削るハメに。。。

体重:65.2kg
体脂肪:12.6%

体重が増えたのは週末のビールのせいとしか思えない。。

今日の筋トレ

足上げ腹筋:30×3セット
踵上げ:50×2セット

仕事あったからサッカー見ながらちょっとだけ。
意外ときつかった。。。

今日の筋トレ

ジョギング:40分

アキレス腱痛くなったので途中で歩き。
まだ痛い。。。

体重64.4kg
体脂肪:13.0%

日曜の結婚式でどれぐらい増えるやら。。。

今日の筋トレ

ジョギング:40分

雨降って止めようと思ったけど、家着いたら雨止んだから走ってきた。
でも、家の近所でふただび雨。汗と雨でびっちょ人で帰宅。。。

体重:64.4kg
体脂肪:13.8%

ここんとこずっと平行線。。。
変化がないからやる気減少中。。。

今日の筋トレ

今日から記録つけることにした。

足上げ腹筋:30回×3セット
ジャンプスクワット:20回×4セット
懸垂:5回×2セット
ジョギング:40分

ケツ筋がパンパン。そして、懸垂が相変わらず苦手。。。
体重の記録もつけようとしたけど、忘れたからまた今度。