更新日 : 2023年6月 2日

今日のテンのアーカイブ

ぐり&テン誕生日

ぐりとテンが誕生日を迎えました。
ぐりは今日

2人とも拾い猫なので正確な日付はわかんないんだけど、ウチに来た日とその時の月齢からざっくり引いたのを誕生日としてます。
近いのはたまたま。寧ろ同じになりそうだからちょっとズラしたぐらいw

今年はこんなご時世もあり、ずっと家にいて遊ぶ時間があるからちょいちょいおもちゃ買い与えてたので新しいおもちゃではなくゴハンの方を充実させることにしました。
猫缶とおやつの鰹節、ちゅーる、またたび。誕生日にそれぞれができないので2週続けて大盤振る舞いw
ぐりは食が太い方ではないので残したりしたけど、テンは見事に平らげたw さすがやw

コロナ禍でずっと一緒にいてわかったことがいくつか。

  • 基本的に2人ともずっと寝てる
  • ぐりはかまってほしい時に鳴く。結構頻度高い。俺がいなくて寂しかったからって思ってたんだけど幻想だった
  • テンは逆に全然鳴かない。鳴くのはゴハンが欲しいときだけ
  • ぐりはおもちゃで遊んでる時飽きるまでの時間が短くなってきた。テンはずっと遊んでる
  • 一緒にいる時間を増やしても全然仲良くならない

個性それぞれw

これからも2人元気でいてください。

成長

今日、テンの2回目のワクチン接種に行ってきた。

の、前に。

今朝6時ぐらいに珍しくテンが大声で鳴きわめいていて、それに起こされたんだよね。
無視してもよかったんだけど、なんか初めてこんな主張というか大声で鳴いてたので只ならぬ予感を感じてテンの元に。

キッチンへ行くともうケージの中で鳴くわ暴れるわで、すぐにケージの外に。出すとすかさず膝の上に飛び乗り擦り寄ってくるテン。ま、ここまではいつもの感じ。
なんか変だなーって思いつつ、潰れてるテンの巣の形を整えようとしてもケージの中なんでなかなか形が整えられなくて一旦ケージの外に巣をだして外で形を整えることに。
巣を引っ張り出して形を整えているとほのかに漂う異臭。あ、これやったな、と。

電気を点けて巣を見ると潰れたところにがっつり粗相。。。しかも結構柔らかめ。
鳴いていたのはどうやらコレが原因らしく、まぁ、そりゃ鳴くわ、と。
早朝だったけど放置するわけにも行かないからガッツリついてるモノを取れるだけ取って洗濯機へGO!
ひとまずはそれで事なきを得る。朝からしんどかった。。。

で、なんで粗相したのかってこと。
ケージの中には容量的な問題もあってトイレは無い。まぁ、したくてもトイレ無いから粗相ってことが普通に考えられる。
ただ、なんで柔らかいのか。
ゴハンは普通に食べてるし、常にキッチンにいるけど変なものを食べた形跡も無いからそういうことも無いんだと思う。

一つ気になってるのが、粗相したモノの中に血のような赤いものが混じってたこと。
寄生虫なのかよくわかんないけどテンに何かあっても嫌だし、ぐりに影響が出てももっと嫌。
幸い今日テンがワクチン接種の日だったから病院へ行って接種のついでに診てもらうことにした。

病院へ行って先生にワクチンの前に事情を説明。
簡易的な検査をしてもらい、特におかしなところは見当たらないとのことなので整腸剤をもらうことになり、体調は気になるけどひとまずは問題ないとのことなのでワクチンの接種も敢行。
テンにとっては粗相しちゃうし、お尻に綿棒突っ込まれるわ注射打たれるわで散々な一日になったはず。

その時一緒に体重も測ってもらって、1ヶ月前は800gだったのがこの日1.5kgまで増えてました。
ほぼ倍。そりゃでかくなるわw
成長自体も順調、とのこと。

でも、仕事から帰ってきてちょうどテンがトイレしてたんだけど、やっぱりユルいままみたい。。。
薬もそんなにすぐ効くわけじゃないだろうししばらくは様子見ですかね。
成長したとは言え、まだまだ子猫だし早く良くなって欲しいなぁ。

aikovicさん(@aikovic14)が投稿した写真 -

1ヶ月

テンが来て1ヶ月が経ちました。

成長は早いもので、こないだまで手のひらにちょっと余るぐらいだったカラダも今では両手にもおさまらないぐらいの大きさになってます。
顔もちょっと大人になったかな。幼さがちょっと無くなってる気がしてる。
イメージはまだウチに来たばっかりの子猫なんだけど、ちゃんと見るとなんだかんだしっかり成長してるんだよね。
成長してくれるのは嬉しい半面子猫から遠ざかってしまうのはちょっぴり寂しくもある。
ただ、甘えん坊の人懐っこさは変わらずなのでここは成長してもそのままでいて欲しいなぁ。

まだ1ヶ月、って思ってるんだけどそろそろぐりとも打ち解けて欲しいな、と。
今でもぐりはテンに威嚇するし、テンはぐりに お構いなしにじゃれつく。
ぐりはあんまりカラダ触られたりじゃれつかれるのが好きじゃないからそのたびに怒るんだけど、テンはちっとも気にしてないw
まぁ、怒るのはいいんだ。ぐりが猫パンチして噛むのも過度じゃないからおk。
テンはそろそろ何で嫌がってるかを知って欲しい。言ってもまだ全然子猫だから無理かもしれないけどw

ぼちぼち寒くなってくるし、テンもいつまでもキッチンに隔離するにはちとかわいそうだから早く慣れて欲しいなー。

あーかわいい #今日のテン

aikovicさん(@aikovic14)が投稿した写真 -

これが

ようやく落ち着いてくれた #今日のテン

aikovicさん(@aikovic14)が投稿した写真 -

こうなるんだもんな−。
すげぇわーw