更新日 : 2023年6月 2日

the 508

10月半ばにthe 508さんにお世話になってきました。

2週連続の山中湖。もう超好きw

今回はいつものキャンプメンバーのたんぽとデュオキャンでした。

天気は生憎の雨。とは言え、天気予報では止む傾向にあったのでそれほど気にしてませんでした。(フラg

いつもお世話になってるオギノ山中湖店で買い物を済ませいざ現地へ。
受付はクソおしゃ。併設してあるカフェも雰囲気あってとてもいい感じでした。設営後にここでコーヒー飲むのもありだなー。

サイトは林間のフリー。湖畔から道挟んで反対だし、建物もあるし、当然木もあるのでサイトから山中湖はほとんど見えず。
場内はだいたい3~4段ぐらいに分かれてて、自分らが今回構えたのは2段目の一番湖に近いあたり。
一番上の段は広くて平。2~3段目ぐらいはしっかり林間なので斜めってる場所もあったりするので張り方とかテントやタープの大きさとか気を使う必要あるかも。
トイレが2箇所炊事場が3箇所。トイレは広くてキレイ。ウォシュレット完備。まぁ、自分はウォシュレット嫌いだから使わないんだけどねw
ゴミも分別すれば無料で全部捨てられる。ゴミ捨てれるのホントありがたい。

設営時もパラパラと雨降ってたからぱぱっと設営。もう手慣れたものだ。
人多いからなるべくこじんまりとお願いされたからやってみたかった小川張り+タープの中に入れるカンガルースタイルで設営。
雨の中で色々調整してのもありめんどくささが爆発して適当にすませたら、自分のテントがタープに収まらずちょっと隙間できちゃってちょっと失敗。まぁ、でもやりたい形ができたのでそれなりに満足。
こじんまりをお願いされたけど、天気のせいか意外とスペースあったよねw とは言え、タープとテントの移動で外に出ることが無いのでこれはかなりいいスタイルだなーって思った。
設営後は雨も止み、山のコロコロ変わる天気を楽しんでました。特に、対岸から霧が自分たちの方に押し寄せてくるのは映画のミストみたいでマジで面白かったなー。

この日のメインは湯豆腐。豆腐は一人当たり2丁。他に白菜、ネギ、えのき、牡蠣。ちょっとした水炊き並に豪勢な具材w
つけダレは普通のポン酢を買うつもりだったのに、ふと目に入ったたっぷりたまねぎポン酢を衝動買い。これがマジで美味かった。
食べるポン酢と言っても過言じゃないぐらい玉ねぎのみじん切りがたっぷり。振らないと全然出てこないぐらい。
その場でAmazonで調べて即ポチ。翌朝には自宅に届くスピード感w キャンプ後に買いに行くより早かったのは笑ったw
冷え込んだ中での湯豆腐最高でした。これからの季節はやっぱ鍋物だよ。

翌朝。雨の音で起きる。
雨降らない予報だったんだけどね。しっかり雨。
朝食食べてる間に止むっていう雨雲予報を見ながら飯を食べ、雨が止むのを待つ。しかし、一向に雨は止まない。止まないどころか雨脚は強まる一方。レーダーはいつ見ても1時間後に雨雲がいなくなる予報。つまり止まずにずっと雨。
止むのを待ってる間に足元は水浸し。
このままだとチェックアウトの時間がきちゃうので諦めて雨の中で撤収。これが思ったより辛かった...。

テントもびっちょり。タープもびっちょり。どっちもこのままでケースに入れられないから大きいゴミ袋に入れて車へ。水をたっぷり吸ってるからめっちゃ重い。
ちゃんと考えないと自分も道具もずぶ濡れになるから片付ける順番を考えながらやってるせいでやたら時間がかかる。
とは言え、なんとかチェックアウトの時間に撤収も間に合い無事チェックアウト。ちゃんと畳んだわけじゃないから嵩増しっぷりが半端じゃなく、荷物パンパンで後ろが全然見えないw
設営時~キャンプ中はいくらでも降ってていいけど、撤収の朝だけはマジで雨降るのはカンベンだなぁ...。

その後はたんぽを駅に送るついでに沼津漁港で飯。
漁港でアメ車のイベントやってたせいもあってなかなかの賑わいでした。
その日のお土産に干物買って帰宅しました。

天気は通してずっと悪かったけど、最近は雨降るぐらいじゃないと物足りなさを感じちゃうぐらいになってしまったので結果オーライ。でも、撤収のときだけは止んでて欲しいw
しっかり林間だったしとてもいいところでした。リピート確定かな。
機会があったらソロでも来てみたいなー。