更新日 : 2023年6月 2日

Mauka Resort AZMY

10月の初めにMauka Resort AZMYさんでタープ泊してきました。

前回のグリムの森のときにテントじゃなく、インナーの蚊帳を持ってきてタープの中で寝たのが最高に気持ちよかったのと、大きいタープを買ったって理由もあってタープ泊をしたくてお世話になりました。

ソロサイトだとタープが大きいから入らない可能性もあって、いろいろ探してたんだけど、大きめのサイトがちょうどよく空いてたのでMauka Resort AZMYさんで即予約。連泊プランってのもありがたく、日曜のレイトアウトのプランでお願いしました。
翌日までいてもOKですよ。って言われたけど翌日は仕事だったから断念しましたw

今回はコートサイトを予約。
もともとテニスコートがあった場所らしく平坦で下は土。各サイトも広く、ファミキャンにはちょうどよさげ。
サイト間の区切りも視界を遮るようなものはないので車置いたり張り方には気を使う必要あります。
他にも林間もあっるぽいけど今回は探しにいかなかったのでよくわからんでした。

水場はキレイでお湯はボイラーに点火する作業が必要だったけど使えるみたい。不冬場はありがたい。
トイレはコートサイトに一番近いところが仮設で、あとは受付に行けば普通のトイレ。どちらも普通。汚い印象はなし。
炭捨場に近いサイトもあったので捨てるときはちょっと気を使ったほうがいいかも。
ゴミは200円で引き取ってくれた。ゴミ持って帰らなくていいのはホントありがたい。

タープ張り方はムササビ型?っていうのかな、片方を地面に張って逆をポールで立てる張り方。
中は最初コットとイスを置いていたんだけど、広さを感じたくてイスをやめてコットに座る前回と同じお座敷スタイルに。
470*420の大きさのタープなので普通にいつも使ってるBUNDOKのティピーより広いw 荷物多いキャンパーだけど全部すっぽり収まるし、それどころか全然スペースも余ってたので超快適。
来年の夏キャンはこのスタイルで確定かなー。グルキャンだと宴会場になっちゃうから使えないけどねw

この日は炭火でサンマを焼きたかったからサンマとホンビノス貝を炭火でウマウマ。
その後はからあげしながらダラダラと。ひさびさにキャンプでからあげした気がするw
キャンプでやるからあげは手羽中でもう確定しちゃったな。身が少ないからすぐ揚がるし軽く食べれる手軽さがいい。骨付きだからワイルド感も味わえるんでキャンプのスタイルにぴったりな気がする。

この日は新ギアの軍幕ポンチョを実践デビューしました。結論、最高でしたw
コットンなので重いけど防風性は高く、風はあんまり感じず。気密性も高いので包まってれば十分温かい。
そして何より見た目がかっこいいw 軍用のなのでタウンユースだと不審者極まっちゃうから向いてないけど、キャンプ場であれば全然問題なく使えるし、林間サイトとかで使ってると更にかっこいいんじゃないかなぁ。
久々に買って正解のギアだったわ。今後の秋~冬キャンにははずせないギアになったよ。

この日夜が晴れてたんで星を期待してたんだけど、雲がなかなか晴れきらなかったのと事務所の明かりが明るすぎて星がちゃんと見えなかったのが残念...。
雲が晴れなかったのはしょうがないとして、事務所の明かりは深夜には消して欲しかったな、と。今回たまたまだったらいいけどねぇ。
結局、星見れない上に変に粘ったせいで途中で寝落ちる失態。でも、軍幕ポンチョのおかげで全然寒くなかったw

翌朝。ふと目が覚めたのが6時。トイレに行こうと寝袋出ると結構寒い。
スマホで調べると現在地の気温は8℃。観測所の温度だからどこなのかわかんないけど、山中湖付近なのでそう大差ないはず。
でも、寝袋に足元に軍幕ポンチョ。上にブランケットで全然寒く無くすごせたのである程度の冬キャンは今の装備でなんとかなりそう感はつかめた気がする。着てるのはいつものTシャツとツナギで、秋冬の服装じゃない状態で余裕だったからね。ヒートテックや上着で十分しのげる気がしてる。

トイレから帰ってきてためらいもなく二度寝。レイトアウト最高w

9時過ぎに起きて朝食。この日は前日から仕込んでたキーマカレー。これもソロキャン定番になりつつあるw
いつものようにゴハン作りながら片付けしてたんだけど、夜露と寒暖差のせいかタープ内がびっちょり。日当たりも朝方はあまりよくなかったのもあって全然乾いてない。レイトアウトにしてホント良かった...。

片付けもキレイに張れたのもあってタープは一番最後。カッコよすぎて片付けるの嫌だったぐらいw
これから寒くなるから今年やるかはわかんないけど、また絶対にやりたいキャンプでした。

instagramでフォローしてアップするとステッカーくれるって話だったので次回行くときはステッカーもらおう。
ここしばらく林間キャンプやりまくってたのもあって林間にハマってるから今度は林間でやりたいなぁ。

次回(これ書く頃には事後)も林間。楽しみだー。