更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活21週目

アキレス腱切って5ヶ月経過しました。
結構普通っぽく歩けるようになりました。

この週からバイクからランニングマシンに変更。目安は1時間ほど。まだ走れないから歩く程度に。
最初に歩き始めてから2日ほど後から急に歩き易く感じるぐらいになる。
自宅~駅間でも痛みを感じることが少なくなく、ハリもあったし力が入らなかったりしてたんだけど、いきなりそういうのが無くなった。結構早い段階からバイクから変えとけばよかったのかなぁとか思ったり。
両足でのかかと上げも痛みが少なくなったし、座った状態でのかかと上げはだいぶスムーズに痛みも無く動かせるようになった。

ハリも痛みも無くなったわけじゃないけど質がだいぶ良くなった気がする。
痛みはまたちぎれるんじゃないかって痛みだったのがひどい筋肉痛に近い感じに変わった。今まではその痛みが怖くて思い切った動きができなかったんだけど、変わったことで体重かけてアキレス腱伸ばしたり、力強めにいれて歩いたりリハビリの内容に結構変化がでてきた。
流石に無理はしないけど多少冒険する気になったのは大きいと思うw

患部周辺もこの週で結構柔らかくなってきた気がする。
カチコチで軟骨に近い感じだったのが、力全開に入れた筋肉みたいな感じ。って全然わからんなw とにかく、ちょっと人の筋の質感に近づいてきた。
硬い部分もすこし小さくなってきた気もするし。

本格的に歩くリハビリし始めてまだ1週間だけど劇的な変化が見えてきてちょっとジム行くのが楽しくなってきた。
相変わらず体重は増え続けてきてるけどな!でも、体脂肪は落ちてきてるからいいんだ。
でも、肩、背中周りが大きくなってきたのかTシャツの肩周りが窮屈に感じるようになってきた。
デカくなんのは嫌だから上半身の筋トレはウェイトちょっと落とそうかなー。

今後の回復具合にもよるけど、あと2回ぐらいでこのシリーズは終わろうかと思います。走れないけどほぼ普通に歩けるようになってきたからね。
完治って言うにはまだもう少しだと思うけど、正直これ以上怪我とリハビリについて書くことも無くなってきた感じがするし。
何かあれば書こうかと思うけどとりあえずそんな感じでとりあえずはあと2回。リハビリもがんばります。