更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活20週目

痛みと再断裂にビビりながらのリハビリを続けてます。
進捗は相変わらず思わしくないけど少しづつ、でも確実に快方に向かってます。

キネシオ貼りっぱなし生活です。もうキネシオ無しじゃ生きていけないカラダになりつつあります。ってぐらい今はキネシオ貼ってないとすぐ患部が痛くなる。
どんな効果があって痛みを軽減できてるのかわかんないけど、この際プラシーボだったとしても痛くないならおっけいってことで貼りっぱなしで生活しつづけようかと。
ただ、肌荒れ・あせもあたりが心配。毎日貼り替えるものでもないし、季節的に汗かくしジム行ってるし。たまに痒くなるし肌弱いわけじゃないけどちょっとね。。。

ジムの効果はそれなりにあるように感じてます。
筋肉量は行く前に比べて2kg近く増えてるし、太ももに関しては太さは左とほぼ同じになった。戻すってなるともうちょっとやんないとだけどね。
インピーダンス(電気抵抗値。脂肪は電気を通しにくいから脂肪が多いと値は高くなる)も低くなってきてるしカラダ全体の筋量は順調に増えてるんじゃないかな。

足首の可動域が広がってきてまだむくみが残っててちょっとだけ制限を受けることがでてきた。
どうやったらこのむくみ減るんだろな。マッサージとかしたほうがいいのかな。来週やってみよう。

歩くのに痛みを感じることが少なくなってきたのと患部のハリの稼働制限が減ってきたので来週からバイクじゃなくランニングマシン使って長時間歩くトレーニングに変えよう。
運動強度は下がるけどリハビリ強度は上がる。目的はリハビリ。痩せるのは二の次。