更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活9週目

装具着けました。
まだ片方だけ杖ついてはいますが両足で歩けるようになったよ!

杖つきではあるけどようやく両足で歩けるところまできました。
固まってた足首も100度ぐらいまで曲がるようにもなりました。
リハビリの成果が少しづつ見え始めてきて、ツラさがやわらいでやる気が出てくるようになったよ。
痛みも気持ち薄くなってきたから良くはなってきてるんだろうなー。
ここで調子こいて無理すると再断裂するから頑張りすぎない程度にリハビリ進めてこう。

今週は全力でのグーパーと足と足首周辺のマッサージを中心に、引き続き可動域広げるためのストレッチ。
グーパーは先週から続けてやってる成果がかなり出ててかなり自由に指を動かせるようになってきた。力を入れたときの痛みもほぼ無くなって回復してる感が出てきた。非常に嬉しいw
足と足首もマッサージの成果でだいぶむくみが取れてきて細くなってきた。それでも腱そのものはまだ全然硬い。いくらか硬くなってる範囲は狭まってきて全体的に柔らかさは出てきたけど右に比べたら天と地ほどの差があってまだまだ先は長そう。
可動域も風呂上がりのストレッチで広がるけど、寝て起きたら元に戻ってる事が多くて心が折れそうになってる。それでも先週との比較で言うとそれなりの成果は出てて柔らかくなってるんだけど、戻っちゃうのは正直ダメージデカい。しょうがないけど。
とはいえ、やらないわけにはいかないから少しづつでもやっていこう。

膝も忘れずにリハビリ。
可動域についてはほぼ元通り。「ほぼ」の部分は荷重かけないとどうにもならない部分だからこの部分戻すのはちょっと時間掛かりそうな感じがしてる。
ただ、膝周りについては筋トレを始めてて少しづつ筋肉も戻ってきてるからそれほど遠い話でも無い気もしてる。希望を捨てずに頑張るしかないんだろうなー。。。

今週で装具の踵が1段下がって3段に。松葉杖も正式に片杖の許可が出たので4/9から出勤再開しました。
ちゃんと歩けてるかって言うと正直微妙で今週ぐらいはリハビリしてたほうがいいような気もしてる。でも、これ以上会社行かないともう2度と行く気が起きないような気もするし、会社行くぐらいのレベルの歩く練習をしないと筋力体力ともに戻らないと思ったからここは気合を入れて出勤することにしました。
ただ、無理すると切れちゃうからね。ほどほどにするけども。

数歩の距離は杖使わないで歩くのもそれほど苦じゃ無くなってきた。
木曜の診察で杖なしになるとは思わないけど両手フリーで歩けるのもすぐそこに来てる気がする。
中間目標が見えてきて気持ちがはやっちゃう性格の人だからここはグッと堪えて無理せず焦らずにちょっとづつリハビリ進めて行きますよ。
もうギプス2ヶ月のツラい思いはしたくないからね!