更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活1週目

手術を選ばずギプスで固定する保存療法を選んでのその後の療養生活を記していこうかと思いました。
いつもより更新頻度上がりますw
今後の保存療法を選ぶ人の参考になればな、と。
何日目にどうしたとかじゃなく、1週間ごとでどうだったかをざっくり書くんであんま参考になんないかも...。

アキレス腱切れて1週間経ちました。
動かせないんで患部が痛い事はそれほど無いんどけど、動かせないことによっての浮腫みだったりの方がよっぽどキツかったりする。
患部をなるべく下にしすぎないようにしてはいるものの限界はあって、仕事中(現在自宅対応中)もツラすぎてベッドに横になってる事もしばしば。
土日はローソファにいることが多かったから寝る時にツラいことはほぼ無かったけど、デスク仕事に戻った時にどうなるか
怖かったりもする。

不便なのは風呂、トイレ。
膝上までギプスだからそもそも風呂(シャワー)に入れない。
頭はなんとか洗えるけど片足立ちでやんなきゃなんないからハンパじゃなくしんどい。
カラダは拭くことしかできず、どこまで清潔を保ててるのか正直怪しい。。。
トイレは膝が曲げられないから便座に座ると扉が閉められない。
1人だから良いけど客来たらどうするかね。我慢にも限界あるだろし。

買い物に関しては不便はゼロ。
特に西友のネットスーパーがすこぶる便利。ネットで買えて届けてくれる。
配送日時が希望の選べなかったり、配送料かかっちゃったりするけど、基本ずっと家にいるし、持って来てくれるんだから配送料なんて大した話じゃない。
初日にコンビニにメシ買いに行ったときに、買い物っていう行為が絶望的に難易度が高くてどうしようかと思ってたんだよね。生協にお願いするか、amazonでカップ麺大量購入か、とかいろいろ考えたけど、ふとネットスーパーの文字を見っけてあっさり解決。
Webの世界に生きてる人だけどこういうサービス考えた人はホント素晴らしいよ。

ギプス外れるまで残り3週間。
道のりは長いなぁ。。。