更新日 : 2023年6月 2日

iPad

母親にiPadを買い与えてみました。

きっかけは先月にテンを紹介しに行ったときのこと。
何気ない日常生活の話になり、ふと、

「Facebookってどうやるの?」

って。

びっくりしたよ。いきなりw
今までネットどころか外の世界にすらあまり興味を示さなかった人が急に言うんだもの。
とは言え、仕事引退して暇なんだろうなーってのはすぐ察しがついたからとりあえず「なんで?」ってのを聞いてみた。

  • 通ってる彫り物教室の先制がFacebookで何やら情報発信してるらしい
  • ネットやるには今のケータイ(らくらくホン)からだと見える範囲が狭くてそもそも見づらい

あとなんか色々言われた気がするけど要するにこれを改善したいみたい。
ってなると、タブレットで見りゃいいんじゃね?ってところはすぐ察しがついたし、本人も概ねそんな感じだった。

「買えばいいじゃん」って言おうと思ったんだけど、タイミング良く(?)年老いた両親がタブレットを某3大キャリアで契約してぼったくられた的な記事を目にしてたんでそこは野放しにせず、自分がなんとかすることに。
とりあえず、ほっとくと勝手に買いそうだったから「契約とか全部済ませるからちょっと待っとけ」って釘を指しておいた。

で、タブレットはどうしようか、ネット回線どうするかいろいろ考えた。

  • タブレットはiPad。どうせわかんない時サポセンさせられるから使ってる端末のが楽だし安心
  • 回線はMVNOでデータ通信のみ。Wi-Fi持たそうと思ったけど、ばーさんがタブレットとWi-Fi両方持つのはしんどいなって。速さより携帯性重視
  • キャリアの複数回線は問題外。検討の舞台にも上がらず

結局コレになった。
タブレットはその場で新し目の中古iPad proを即ポチ。MVNOはちょっと検討してmineoにした。

今日の昼に渡しに行ったんだけど、まぁ、楽しそうでしたわw 血的にこういう新しもののガジェット好きなんだろねw
SIMの設定はしてたからすぐにネット繋いでAppleIDの設定。やらないとアプリ使えないからね。
一通り入力して認証のメールを待つ。
メールが来て認証のリンクをタップ。

。。。つながらない。
何度ためしてみてもドロイド君と接続出来ませんの文字が出るばかり。
メールは来てるし、他のページも見れてる。ネットが出来ないわけじゃない、となると考えられることは一つ。

「らくらくホンだから制限かかって閲覧できなくなってる」

まぁ、AppleIDなくてもネットはできるし、とりあえず本人はネット見やすければ良さそうだったんでひとまずアカウントなしで使ってもらうことに。
mineoのアカウントでメール設定してAppleID作っても良かったんだけど本人がそれで良さそうだったし、使いたそうだったから特に時間かけてまでそれする必要もないなーってw

今頃は使いまくってるんだろうか?音沙汰無いところを見るとちゃんと問題なく使えてるみたいではある。
一つ気になってるのがリテラシーの問題。
ケータイでブラウジングしてるとは言え、iPad使うことで得られる情報は格段に増えるはずでその辺のリテラシーなんかほぼ無いに等しいと思ってる。そんな人がネット使って変な情報掴んじまったらもう手に負えないんじゃないかなーって。
もともと変に凝り固まった考え方する人じゃないけど、最近年取ったせいかその傾向がちょっと出てきてる気がするからちょっと心配してる。
とは言え、ネット使って色んな情報得て世界を広げて欲しいなって思ってたりもするから難しいところではあったりする。
ま、今心配してもしょうがないし、気にして様子見とくしかないなー。

帰り際に、「お金。。。」って言われたけど拒否した。
今まで誕生日とか母の日にちゃんとプレゼントってあげたことなかったし、今回ちょっと値は張ったけどこれまでの分って考えるとまぁ、ぼちぼちいい感じだったから受け取らずに帰ってきました。
ってのは後付けで、頑なに払おうとしてこない限りは受け取るつもりは最初からなかったです。お金の話も一切しなかったし。
なんでだろね。決して安い買い物じゃないはずなんだけどな。金も持ってるわけじゃないし。むしろあっちのが金あるしw

とりあえず、あの人からいい話聞かなかったから心配してたけど、楽しそうで良かったわ。