更新日 : 2023年6月 2日

'12春合宿

金曜の夜から2泊3日でサークルの合宿行って来ました。

誘われたのはいつの話だっけ?
後輩のアブ猿に不意に合宿へのオファーをもらった。
いや、かつて5年ほど前にも後輩からオファー来たんだけど、さすがにいいおっさんが行けないから適当な理由つけて断ってたんだよね。それが、何故か今回は二つ返事でOKを出してた。あの時よりもさらにおっさんになってるけどもw

現役の幹部の子らも前向きに動いてくれてたのはよかったね。
15人とかのOBを快く迎えてくれた。現会長のニシ君に感謝。

前日まで

1週間ほど前に言いだしっぺの猿が合宿で燻製やると、ツイートしてから俺のワクワクはメーター振り切れましたw
ただ燻すだけじゃいつもどおり。何か変わったことがしたかった俺は1からベーコンをつくろうと計画。
cookpadを暇を見つけては読み漁り、短時間で仕込めないか方法を探った。が、そんな簡単な方法はなかった。。。どの記事を見ても1週間は漬け汁に漬けて、と手間のかかった方法のみ。
とは言え、時間が無いのも事実だし、やりたい衝動は抑えられない。
ってことで、ちょっと味付を濃いめにしてぶっつけ本番で実践することにした。

でも、仕込んだのは木曜深夜。この時は味ばっかり心配してた。
落とし穴はもっと他のところにあったのに。。

初日

仕事を終わらせ出発したのが22:20。そこからすでにバレーを終えて現役と仲良くなってる腕の為に車を飛ばして合宿所についたのが1時前。予想をはるかに上回る速さで到着w つか、もうバレーやってる腕さん、あんたはなんなんだwww

初日とは言ったけど、実際はほぼ飲んで寝るだけ。
とは言ってもそんな簡単に済むわけもなく、当然朝まで飲みまくり。
OBが到着するたびにみんなで寄ってって乾杯するんだが、コレがまあめんどくさい。
飲めないし、誰だかわからんしで、さっさと飲みたかった俺は当然コレを拒否。乾杯もそこそこに勝手に飲んでました。

この日はかなりのハイペースでビールを飲み、記憶を飛ばしながら就寝。。。

2日目

この日は合宿最大のイベントVELCUPの日。
にもかかわらず、OBの大半は二日酔いで体調は最悪というダメっぷりを発揮。
チームもメンバーの名前もよくわからないまま1試合目を落とす酷さ。。。ホント赤兎馬キャッツのみんなゴメン。。。

その後2試合目で無事に勝利を収め、一安心。

午後も時間が経って徐々に動きにキレが出始めるOB3人w
午後の3連チャンを幸先良く2勝するも、そのうちひとつがフルセットで死力を尽くしての勝利だったためにOB早くもガス欠。
特にセッターの俺が慣れないトスの上げ過ぎで握力がなくなりトスの制御ができなくなるアクシデント。
そっからもうズルズルと、ね。。。
オープントスが上がらないためジャンプトスでごまかし続けた結果ふくらはぎも死ぬ、と。

かつては全試合してもちょっとの筋肉痛で済んでたけど、今や4試合でこのありさま。。。
歳は取るもんじゃないよ、ホント。

最後の試合は脚が動かず大したこともできなかったけど、現役の子らが頑張ってくれてた。
勝たせてやりたかったけど、力及ばず惜敗。。。
優勝の夢は遠くへ。

とまぁ、結果は結果として受け止めて、夜の宴会のためにもうひと頑張り。

ゴハンを食べてベーコンと味つけたまご、鰆の西京焼きを燻製にすべく、近所をフラフラ。
歩いて数分のところにすぐ見つけて燻製開始。&買ってきたビールで1次会開始w

寒空の下車の後部座席をあわせて底で燻製をするというちょっと異様な光景w
でも、そこで腕、やっさん、猿、俺の4人での話は最高にくだらなく、最高に笑えた。
俺的にあの時間が一番おもしろかった。

4人で満身創痍の中3時間燻製をし続けた。

が、

努力実らず燻製は失敗。。。
つか、ベーコンだけ失敗。
途中チップがダメだったのが原因でベーコン燻し切れずにタイムアップになっちゃった。
その後、宴会の後も隙を見て燻し続けたけどやっぱりダメだった。。。
コレだけが心残りだった。。

宴会

ゴハンを終えて宴会が始まる23時までは3時間ほどの余裕があった。
他の人は寝てたり風呂入ったりでそれぞれの時間を過ごしてたが、僕ら燻製舞台はすでに完全体w
誰よりもノリノリで宴会場入りwww

各賞の発表の頃には完全にベロベロ。
コールやら野次やらで最後尾にいながらも、前線にいた気がするw
自分の合宿じゃないので自粛するつもりだったけど、気づいたら最前線。楽しく気持ちいい思いもさせてもらって気持ちよく酔えた。

そうそう、VELCUPの結果は準優勝。
平凡に終わると思ってたので割りとうれしかった。
最後に赤兎馬キャッツの7人で円陣組んであの「キャッツ!ニャー!」をやりました。酔いもありとっても楽しく気持ちよかったですwww
まーくん、くま、マイキー、ちさちゃん、まさよ、やっさんありがとう。キミらのおかげだ!

最終日

2日目の朝と同じようにナッちゃんに怒られて起床。
ただ、この日は前日よりも夜ふかしして飲み過ぎてたため最高に気分が悪く、起きれたもんじゃなかった。
でも、起きないことが許されない今のVELVET。ブーブー言いながらも素直に食堂へ。

食堂行ったものの、寒いし眠いし気持ち悪いしでゴハン食ってる場合じゃない。
唯一飲める水もカルキ臭くて飲めたもんじゃなかった。。。
早く帰ろうにも返してくれないしで最高にイライラしてた。自分のせいなのにね。情けない。。。

その後は酒を抜きつつ寝て最後に挨拶して解散。
夢のような時間が終了。。。現実に引き戻される。。。

とは言え、なんだかんだ楽しかったがっしゅくでした。
企画者の猿、まとめてくれたタッくん。ありがとうございました。
ナッちゃんには迷惑かけっぱなしだったね。。。
本多夫妻とはあまり絡めず。。
久々に会った人たちもいっぱいいたような気もしたけど、よく見た顔ばっかりで居心地のよさは相変わらずだったなー。
こんなおっさんを快く迎えてくれて一緒に馬鹿騒ぎしてくれた現役の皆さんほんとにありがとう。
ここ読んでる人はいないかもだけど、ここで俺を言わせてもらいます。

またいつかどこかでいっぱい笑っていっぱい酒飲んでバカ騒ぎしましょう!

 

はぁ。現実。。。