更新日 : 2023年6月 2日

マラソンへ向けて

今月の20日に国立競技場でナイトマラソンとやらに出場します。
今、それへ向けて必死に走りこんでる。
体力無くて有名な俺が。長距離走苦手な俺が。

きちんと走るようになったのは先週から。
その前から走ってはいたけど、減量のための有酸素だったからそこまできちんと走ってなかったしそういう意識ではいなかった。
3週間ぐらい週1でだらだらだけど走りつづけてカラダも走ることに慣れてきたので先週ぐらいから時間と止まらずに走り続けることに集中して走ることにした。

俺自身長距離走はかなり苦手な分野だし、体力だって全然ない。
まあ、バレーは続けてるからそれなりに一般の人からしたらあるけど、スポーツやってる人の中にいると情けないほど無い。
中学、高校の長距離走の成績なんて散々なものだった。。。

そんな俺が何を思ったかマラソンなんて参加しようってことになっちまった。

やろうと思ったきっかけの一つは、減量のため。
筋トレだけじゃ痩せないし、かと言って有酸素するのって時間かかるし理由がないとなかなか腰が重くてやらないんだよね。そこに理由つけておけば走るんじゃなかろうかって。

もう一つはヒマだからw
正直、マラソンだから誘われたときにちょっと躊躇した。
でも、断った所で何かあるわけじゃないし、とりあえず断る理由もなかった。
それに、なんか楽しそうだなーって思った。

そんなこんなで軽めの有酸素からマジRUNにスイッチしました。

今は走ることにもだいぶ慣れて自分のペースってのがわかってきた。
6'00"/km切るぐらいが良い感じ。
本番まであと3週間。5'30"/kmとかいけるといいな。

今日は試合の疲れがあったからパスしたけど、明日は走ろう。