更新日 : 2023年6月 2日

ソーシャルメディア

インターネットは怖えって久々に思った。
特にソーシャルメディアね。

日本人はソーシャルメディアって招待制だったmixiのイメージからだろうか、その辺ルーズな気がする。
mixiとかTwitterなんてあれ検索すれば発言そのものをヒットさせられるからね。気づきづらいけど全世界に公開してんすよ、あれ。
当然、誰かをdisれば世界へ向けてその人をdisってるってことになる。
本名明かしてないから平気とか考えてるのも甘い。友人から伝ってけば本名わかんなくても本人特定も可能ですよ。怖いね。インターネット。
そういうところわからないまま流行ってるってだけでソーシャルメディアやってる人って多いんじゃないかなぁ。

で、本題。
今、スタッフの手が回らないので一人採用の方をしてます。
採用サイトに登録してある情報で面接するかどうか決めるんですけど、いいなって思った人は必ず本名でググってます。
当然、本人かどうかまではわからないし、特定までは出来ないけど、たまに変なの出てきたりするw
流石にそれだけで判断はしないけど、判断材料としては十分なものだったりする時もある。

このやり方の是非はあると思うけど、一緒に働く人を探すんだからはずれは引きたくないし、業界で働く以上、その辺のリテラシーは持ってて欲しかったりするわけですよ。仕事する上で機密情報もあったりするわけだし。
そういうとこでの判断材料の一つとしては十分なものだと思う。

これ見てる人も、Twitterとかmixiとかのソーシャルメディア使ってる人はいると思うけど、発言にはちゃんと責任を持つといいですよ。
怖いよ。インターネット。