更新日 : 2023年6月 2日

義援金

世界各国、日本全国から義援金やら寄付金やら集まってきてますね。
誰が幾ら寄付したとか日々目にするようになった。

会社でも社員旅行を中止にしてその費用を義援金として寄付することにしました。
金額は全然たいしたことないけど被災者のためになればいいなと思います。

個人レベルでもいくらか寄付しようかと思いましたが、違う形で日本のためになることをしようと思い、お金とか物資で被災者の支援をするのではなく地元でお金を使うことにしました。
地震以来、電気の問題だったり帰る人が多かったりで飲食業界が多大なダメージを受けているそう。
そういう意味では彼らも十分に被災者なんじゃないだろうか。

被災地の復興も大事だけど、やっぱり地元だし、日本の経済の中心の東京が元気なかったから日本元気になんないと思う。
ただでさえ原発がヤバくて節電とか節約って流れが周りで主流になってきてて外食とかする人が減ってきてる。節電は大事だけど、いま節約は必要か?って。
なので、俺は義援金を被災地に送るのではなく、地元である東京に落とすことにしました。

そんなに裕福な生活してるわけじゃないから落とせるお金なんてたいしたことないはず。
でも、それで地元の店の売上の足しになってちょっとでもそこから元気が出てきてくれればいいなーって思う。

東京は被災地じゃないって言われるけど、俺は地震の影響を受けてるところはすべて被災地だと思う。
被害の大なり小なりがあるってだけで、大だけ救えばいいわけじゃない。当然、小も救わなきゃいけない。
あんなに人が多くて高いビルが建ちまくってる場所であんだけ揺れたらそりゃ怖いってw 大きな被害はなかったけど、都会で地震に遭うっていう恐怖心は確実に植えつけられてる。今日の大規模停電での人の動き見たらわかるって。
そこでびびって引きこもるんじゃなく、そこは前に出て東京をまた盛り上げようと思います。

ってことで、禁酒生活は辞めます。
出来る限り外で酒飲むことにします。