更新日 : 2023年6月 2日

今の生活

出社が自由で、会社公認で自宅作業ができるようになったので早く帰れるようになった。
家でも仕事してるから結局労働時間の短縮にはつながってないけど、それでも会社にいる時間を少なくしようとするから自然と作業効率がアップしてていい傾向だと思う。
家のPCが貧弱で作業がスムーズに行かない時があるから、なおさら会社でやってる時間を大切にしようと思えるようになった。

帰ってゴハン作って掃除とか家事をひと通り終わらせてから作業に入る。そのころにはぐりもゴハンを食べ終わってひと通り暴れてから俺の膝の上にくる。
ナデナデしまくってぐりが落ち着いたところで作業開始。
仕事だけど家にいるってだけでかなり気持ちが落ち着くよね。

地震→手術のコンボで相当弱ったのか手術した影響なのかわかんないけど、ぐりは明らかに先週より甘えるようになった。
後ろを歩くのは当たり前だし、呼んだら来るようになった。俺が家にいるときはたいてい膝の上。
猫にそんなことされたら猫好きとしてはたまらんよw

地震の影響とかいっぱいあって平和な日々を過ごせてるわけじゃない。
余震もまだまだあるし、原発だって気になる。停電だってある。
でも、あんまり仕事出来ない状況や早く帰れっていう風潮を作ったのもこれら。
コレを機に社会全体が今までの社会のあり方を見直すようになってくれたらと切に思う。

あんまり働かなくても生きていけるし、十分社会は回るんだよ。