更新日 : 2023年6月 2日

大地震

大地震からほぼ1日経過。
東日本各地で甚大な被害が出てる模様。

最初はギャグだと思った。
社のおふざけキャラの人の「コレマズイっすよ」。まさか、ホントに大事になるとは思わなかった。
ゆるーい揺れから激しい縦揺れと横揺れ。
「あ、コレ死ねるな」って思ったのは沖縄で酔っぱらいの船長の船に乗って荒れてる海に出てった時以来。テンション抑えられないぐらい高揚したのはなんでだろうか。

でも、日本人優秀だなーって思った。
縦揺れが激しくなった瞬間にみんな机の下潜ってた。これなかったらうちの会社の人大怪我してる人いたし。小学校からの避難訓練の賜物なんだろうな。
自然と災害への対応が出来るってそうそうあるもんじゃないだろ。

社内はめちゃくちゃだし、クライアントもほぼ対応出来ないので解散となったわけだけど、電車は動かないしタクシーもつかまらない、渋滞で動かない。
とは言え、ぐりが心配だったから歩いて帰ってみました。
google先生に聞いたら所要時間3時間半。
電車は今日中に動くかなんてわからなかったし、何よりぐりが心配だったし、歩けない距離じゃない。バレーやってるから体力はそれなりにある。ってことで即決して歩いて帰りました。

会社でたのは17時過ぎ、家についたのは21時過ぎ。ほぼ休まずに歩き続け4時間。。。
ホント疲れた。。。腰痛いし膝痛いし。
俺ジーンズとスニーカーで歩いてたんだけど、徒歩帰宅者のほとんどがスーツに革靴。女性はブーツとかパンプス。よく歩いてるな、と。
スニーカーですげー辛かったのによく歩いてられるわ。

帰ってきてまずは被害確認。
揺れで部屋の扉が開き、ぐりがキッチンにはいって若干イタズラしてた程度で大きな被害もなかった。
ぐり自身も無事だったし。ほっと一息。
マジでよかった。

コレ日本じゃなかったらもっと被害でかかったんじゃないかなーって思う。国全体が揺れてるわけだし。
でも、東京でこんだけ大きかったのにビル倒壊とか起きなかったのはホントに日本の建築技術はすごいなと思った。

自分の周りはみんな無事だったのが何より。
被災者の方の少しでも多くの無事を祈ります。