更新日 : 2023年6月 2日

誕生日

昨日は不覚にも誕生日でした。
また年を重ねるという残念な一日。

そんな現実から逃げるように嫁と神奈川のB級グルメツアーをしてきたわけです。

まずは平塚の「鶏まん」。
湯河原に向かう途中で寄れたし小腹も空いたって事で、割りとその場のノリだけで行ってみた。
外観は普通の肉屋。普通の肉屋なだけにどこにもそれを売ってるような気配が無い。
中に入ると冷蔵庫内にはあれど蒸かしてる様子は微塵も無い。
聞いてみたところ、その場で食えるように蒸かしたりはしてないんだそうだ。 期待値が高めだっただけにすげー残念。中華饅食べに行ってんのにその場で食べれないとかありえないでしょ。
って嫁とブーブー言いながら、さっさと店出て湯河原へ。

湯河原は「担々焼そば」。
町おこしで作ったらしい、B級グルメのコンセプトとしては若干ズレ気味の逸品。
味は普通にうまい。ピリ辛な焼そばで特別凝った感じじゃないのがいい。
特別うまいって感じじゃないのもB級グルメっぽくてよし。
店員のバイトの娘がすげーかわいかったのもさらにポイント高し。俺以上に嫁が絶賛してたのがウケたwww
平塚でコケたのを取り返す活躍振りに(バ イトの娘)大満足。

次は、三﨑の「トロまん」。
朝市にも行きたかったので、前日入りしてテキトーに泊まって市場へ。 のはずが、季節外れの蚊の襲撃に眠れず寝不足に。。。
そして見事に寝坊。着いたら朝市はほとんど終わってる始末。ホントどうしようもねー。
朝市はおわってたけど、幸い物産店は開いてたのでそこでトロまんと焼きはまぐりを食す。
トロまんはマグロ使ってるだけあって一言でいうなら「ツナ」。まんま。
でも、言うほど風味は強く無いし生臭さも無い。フツーにうまい。
あっと言う間にたいらげて、前日我慢したマグロ丼でおはマグロ丼。
味はフツーだったけど、客の漁師っぽいおっちゃんが朝からベロベロに酔っ払ってて楽しかったのでよしw

ラストは横須賀で「海軍カレー」。食べたのは海軍カレー館。
びっくりするぐらい人の気配がしなくて、ほんとにやってんのかマジで怪しかった。中から客出てこなかったら絶対諦めてたぞ、俺w 立地もあんま良く無いし ね。
食べたカレーは可もなく不可もなくって感じ。 俺のカレーのがウマいとは言わないけど、特別ウマいわけでもない。かと言ってそれ以下でもない。コレぞB級グルメ。

思い付きでいろいろ回ったけど楽しかった。
いい誕生日をありがとう。嫁。
そしてやっぱり嫁の選曲は秀逸でしたwww