更新日 : 2023年6月 2日

コメパ

先月のお台場でのビーチバレーでゲットしたコメをつかってコメパーティー(以下コメパ)をしました。
要するにコメを食べるってだけのイベントです。

魚沼みたいな有名なところのコメじゃないんだけど、葉山の超高級米ということで結構期待は大。
しかも、非売品ときたもんだ。プレミアついちゃってますよ。コレ。

水も2リットルで500円と言うこれまた高級品。
コメ炊く専用の水ってんだから驚きだw
詳しく聞くと品種別でも水が売られてたらしい。
奥が深い世界。

とりあえずは炊飯器で炊く。
会場はウチだったからごく普通の炊飯器。むしろ、下から数えた方がいいぐらいの貧弱炊飯器。
いい水を使ってるとは言え、普通にウマいコメ。
いつも食べてるコメと比べて味の違いはあれど感動するほどでもない。

次に土鍋で炊く。
鍋用に用意してる土鍋でガスで炊いてみた。
怖いのは火加減。「はじめチョロチョロ中パッパ」って言われてるけどなんのこっちゃわからんしw
普通にグーグル先生に火加減を教えてもらって実行。

もうね、出来上がりからして違う。
コメつやっつや。
光ってんだ。ホントに。
味も当然炊飯器と違う。
こんなに甘いのかってぐらいコメが甘い。そしてウマい。

こんなにコメがウマいって思ったのは久しぶりだったなー。
って思ったのと同時にいかにウチの炊飯器が貧弱か思い知った。。。
5000円ですもの。当然ですよね。贅沢言い過ぎか。
でも、土鍋で炊いたコメを食べた時にホントに炊飯器投げ捨てようと思ったw
力の差は歴然。でも、使い勝手のよさに土鍋が勝てるわけが無いので炊飯器はそのままポジションキープ。

土鍋でのコメの炊き方もわかったし、今後は土鍋でコメ炊くことが増えそうだ。
特に家でゴハンを食べる時は必ずやると思われ。

ただ、鍋食べるとウマいコメを炊けなくなるのが悩み。
どうしたものか。