更新日 : 2023年6月 2日

喜べない週末

先週は2連戦だった。
ようするに土日で試合。

しっかり体重落とした結果か、体の動きはすこぶる調子よかった。
ボールに対する反応もよかったし、何より足がよく動いた。
今まで捕れなかったボールもしっかり反応して拾えたし、いい結果だと思う。

サーブカットは組み手が汗で滑って上手く取れなかったなぁ。
手組まないで取るカットも精度上げないとな。

この2連戦で一番ダメさを露呈したのがスパイク。
動きとは裏腹に全然ジャンプできない。

高さが出ないならまだしも、肩回りの筋肉の劣化からくる動きの悪さとスタミナ不足で全然腕が回らなかった。
動けば動くほど体の調子の良さがわかるんだけど、それに反比例するかのようにスパイクはどんどん打てなくなってってた。
脱リベロを目標にしてたけど、こんなんじゃ全然できねぇや。

ってことで、ジャンプ力を強化すべくトレーニングを開始してみました。
やってみて再認識。すげぇ落ちてやんの。
腿上げジャンプが異常に低い。滞空力も無い。
跳ぶことに関しては自信があったんだけど、完全に打ち砕かれたな。
体が重くてダメだ。

しばらくは筋肉痛の日々を送ることになるな。
でも、これだけは悔しすぎるから本気でがんばろう。
土曜は優勝したんだけどな。ホント素直に喜べないや。