更新日 : 2023年6月 2日

地元

久々に地元に帰りました。

地元に帰るのは久々だったんだけど、実家に帰ったのは2年ぶり。ホント久しぶりに実家に帰ったよ。
誰もいなかったけどw
つか、今オトンしか住んでないんだけどね。

じいさんの一人暮らしってこんなもんなのか、生活圏内がすげーきたねーの。
元々いい加減な人だからってのもあるんだろな。全然片付けられてない。。。
もうちょっとまともな生活してると思ってたから衝撃を受けた。
子供の時にオカンが仕事で家事全然出来なかった時があって、その時はゴハン作ってくれたりしてたから1人でもそれなりの生活をしてるんだと思ってた。だから余計に衝撃だった。
今度帰った時少し片付けようと思う。

オトンもいなかったから車を置いて実家近辺をブラブラしつつ、ポータル立てに回る。
下調べで実家周りは全然ポータル無いの知ってたから立てまくってきたw
時間が無くて回り切れなかったけど、10個ぐらいは申請してきた。
今度車取りに行く時はちゃんと時間作って立てまくろう。

地元ブラブラして思ったんだけど、廃れっぷりがヤバい。
区画整理されてて道幅大きくなってたりするけど空き家多いし店も無くなってたりする。車はいっぱい走ってるけど外歩いてる人なんかほとんど見ない。子供なんて1人も見なかった。
俺が子供の時は外で遊ぶのがほとんどで外で遊んでれば誰かしらと会って混ざって遊んでた。
夏休みに家にこもりっきりっていう姪っ子か外で遊ぶのが出来ないって言ってたの思い出した。今の子はホントに外でも遊べないんだな。
外で遊べないのなんて都会の子だけだと思ってたけど田舎の子も同じなんだな。ちょっとかわいそうに思えてくる。。。

交通の便を良くして人の出入りを増やした結果、利便性は向上したけどその弊害で人減ってりゃ政策ミスってるようにしか思えないなー。
自然いっぱいでいいところなのに、こんなんで廃れてくとか見てらんないよ。。。

まぁ、こんなこと言ってて人任せな俺が地元をダメにしてる1人なんだろな。