更新日 : 2023年6月 2日

過去の自分を超えられない

ご存知の方もいると思いますが、酒が大好きです。
この酒好きにことを発してるんですが料理も同じぐらい好きなんです。ま、からあげの写真とかSNSにあげてるぐらいだからこの辺もまぁご存知の方も多いでしょう。
今日はそんな話。

常日頃から美味しく酒を飲むために美味しい料理を求めて食べ歩きには行かないけどよく自分で作るわけです。
ウマそうなレシピメモったりして週末の料理に活かすべく日々追い求めてたりするわけです。

で、週末にはそのレシピからウマそうなものをピックアップして酒を楽しんでるんですが、どうしたことか最初に作った初めての料理の美味さを超えることがなかなかできないでいます。。。
レシピメモってはいるんだけど、レシピなんてあくまで材料と作り方の参考にしかしておらず、分量なんてほとんど把握してない事がほとんど。
そんな感じで適当にやってるもんだから毎回味が変わっちゃったりするw
変わるだけならまぁいいんだけど、なんか最初に作ったときの味を超えることができないんだよね。。。
失敗してるわけじゃないんだ。ただ、初回のが圧倒的に美味い。2回目作っても「うん。これこれ。」的なことなったことない。

からあげに関してはほぼ安定してきてるんだけど、あんまり作らないやつはほとんどそうなる。
ちゃんとレシピの分量どおりに作ってみたらいいのかなぁ。。。めんどくせぇ。。。