更新日 : 2023年6月 2日

肉離れ

肉離れやっちまいました。 場所は右足のふくらはぎ。 原因はなわとび。片足跳びとかやってたし、負荷かけ過ぎたみたい。 深夜やってたから寒かったのもあったんだろなー。 ロクにアップもストレッチもやってないし。 結果、複合的なもんかw と言うのが先週の木曜日。 その日は痛くて足を着くのもやっと。足首なんて動かせたもんじゃなかった。 体重もかけられないし、歩くのもキツくて移動したくもなかったw とりあえず冷やせばいいんだと思ってたけど、肉離れにもRICE処置って有効なんだね。怪我全般に有効なんかな?アレ。 RICE処置はやってないけどとりあえず冷やしてその日は過ごす。 翌日、湿布とテーピング、キネシオを買う。 今の時代やっぱ便利ね。ちょっとググればだいたいのもの出てくる。 「キネシオ 肉離れ」とかでやれば巻き方ちゃんと出てくるし、YouTubeで動画も出てくる。 ニワカ知識はよく無いのはわかってはいつつも、病院に行ってる余裕無かったからとりあえずはコレでしのぐことにした。 肉離れ=筋断裂ってことは筋肉痛の上位だし、プロテイン飲めば回復はやくなるんじゃね?って言う結論が出たので金曜日から毎食後にプロテインの服用も始める。 で、効果があったのかどうかはわからんけどとりあえず今は痛みなく歩けるまでに回復w 階段降りる時だけまだ違和感はあるけど日常生活にはほぼ問題無し。 引き続きこのまま日曜まで続けて月曜からリハビリスタートかな、と。 来週の大会には動けるようになってればいいなー。