更新日 : 2023年6月 2日

ぶらり鎌倉一人旅 ~前編~

今日は社員旅行の代休。
何をしようかギリギリまで悩んでたんだけど、晴れるって言うしずっと行きたかった鎌倉へ行ってきた。

去年15年ぶりに鎌倉へ行ったんだけどその時は80年会の流しそうめんイベントでのこと。
純粋な観光は16年ぶり、になるのか。高校以来だ。
ただ、普通に観光するだけじゃアレだったので何かコースとかあれば回りたいなーって、ネットで探したのが「鎌倉七福神巡り」。
これだ!と思って早速コースを下調べ。したのは昨日のことw
それぐらい思いつき。

前日、持ち帰りの仕事が長引きまさかの寝過ごし。。
とは言えササッと準備をしていざキャバクラ。いや、鎌倉。
南武線に乗り換えたあたりで連れてくる予定だったダンボーを見事に忘れたことに気づく。。。
ショックもそこそこに気持ちを切り替えたはいいものの、次は武蔵小杉で上着を落としたことに気づく。。。
踏んだり蹴ったりの朝。。。  ホント凹んだ。。。
とまぁ、ショックはショックだったけどせっかく鎌倉まで行くんだ。引きずってる訳にはいかないので気持ちを切り替えて北鎌倉で下車。

浄智寺(布袋尊)

hotei.jpg

まずは布袋さんの浄智寺から。
北鎌倉から徒歩5分ほど。
山の中にあって静かで落ち着いたいいお寺。春の新緑の季節ってこともあって緑がすごいキレイだった。
順路を回ってるといきなり普通の方のお墓出てきてちとビビるw
布袋さんは石を削った祠の中にいて、人々にお腹を触られすぎて腹黒くなってたw 写真でも十分わかるなw

旗上弁財天(弁財天)

浄智寺から鶴岡八幡宮の旗上弁財天を目指す。
ここは距離があるのでバス移動を選択。歩こうとも思ったんだけどね。暑かったのよ、今日。。。

kijoubenzaiten.jpg鶴岡八幡宮はどうしようか悩んだんだけど、せっかく鎌倉のシンボル的な存在のところに来たので一度お参りすることに。
つか、小中学生がいっぱい。。。遠足、修学旅行シーズンだもんね。しょがない。。。

お参り終わって旗上弁財天へ。
吉祥寺の井の頭公園の弁天様同様、こちらも池の上の小島にある弁天様。弁天様って水の上が好きなんだろか。
お参りするとわかるんだけど、ここすげー鳩が多い。しかも、白い鳩。
人にも慣れてるみたいで、中学生が両手に乗せてたりして見てて面白かった。

宝戒寺(毘沙門天)

houkaiji.jpg

旗上弁財天から歩くこと5分ほど。
毘沙門天の宝戒寺。
新緑がキレイな参道を抜け、本堂へ。ここは本堂の中に入れるので中に入ってお参り。

って、あれ?毘沙門天は?

脇のお堂とかも見たけど見当たらない。。。
無いのかと思って渋々次へ。
で、後々帰ってきて調べたら本尊様の左隣にいる、と。
完全に左側にお参りしてない。。。やっちまった。。。

妙隆寺(寿老人)

myoryuji.jpg宝戒寺から歩くことさらに5分。
閑静な住宅街にぽつんとありました。案内なかったら絶対にわかんないレベルで見た目はびっくりするぐらい普通のお寺。妙隆寺。
でも、普通にしっかり寿老人像が祀られてました。
が、晴れ過ぎるのも問題で、ちょうどタイミングよく太陽が顔を出したので祠のガラスが光を反射しちゃってどうやってもうまく撮れない。。。
10枚ぐらい撮ってもうまくいかないので諦めた。。。

写真は2代目日親上人。
通称「なべかむり日親」。

本覚寺(夷天)

妙隆寺からさらに5分。
途中に日蓮上人の辻説法跡を拝みつつ、えびすさまの本覚寺へ。
instagramには何故か大覚寺って書いてる。そんなに京都のが心残りだったんだろか。。。

yebisu.jpgこちらも本堂とは別にお堂があってそこにえびすさまが祀られてる。
とは言え、まずは本堂にお参り。
そして、えびすさまのお堂へ。
そこへ目の前を横切る一筋の黒い影。リスでした。
鶴岡八幡宮からもだいぶ南下してるし、駅なんか結構近くにあったりするはずなのに、普通にリスが居ることに感動。思わず慌ててシャッターを切る。切る。切る。
つか、あいつら動き早いのね。じっとしてる姿を全く捉えられず敢え無く逃げられる。。。
まあ、肉眼で見れたし。満足。

 あらためてえびす様のお堂へ行きお参り。
が、先客がいたのでしばし待つ。待つ。。待つ。。。

おい!おばちゃんなげーよ!!
つか、世間話始めてんじゃねーよ!!!

2分ほどで俺の存在に気づきはしたけど、どんだけ夢中になってんだ、おいw

-----------------------------------------------------------

とまぁ、このあとお昼にとんかつを食べて、残り2つへ行くんだけど、今日はもう限界w
いろいろあったし、眠いので今日のところは前編として残りは後編へ。

つづく!