更新日 : 2023年6月 2日

ベーコン リベンジ

今日は合宿で失敗したベーコンのリベンジ。
前回火が足りなかったので今回は多めにウッドを用意。
1週間前から仕込んだ肉の準備も完璧。

いざ、燻製。

いつもの燻製キットをベランダに持ち出し、ビール片手に鉄火巻きをつまんで待つことに。
が、意外と風が吹かず煙がベランダ付近に充満。
お隣の洗濯物が気になり、ちょいと除くとばっちり干してあった。まあ、天気いいですから。当然ですわ。上の階も見るとばっちり。。。
さすがに上に煙いっちゃうからそれはマズいので急遽キッチンに移動。

俺はそのまま外で飲んでたんだけど、観察するものがなくなると暇なわけで。
モンハンも外が明るかったんでやろうにもやれず、仕方ないので部屋に戻ってモンハンして待つことに。

1時間ほどベーコンだけ燻し、その後鯖を追加してもう1時間。
鯖が完成して、それを摘みに飲むこともう1時間。
計3時間ほどで完成。早速実食。

ん。。。。

しょっぱくなりすぎることにビビって塩少なくしすぎたか味が薄い。。。
それ以上に脂っこい。。。
脂身削がなかったのが原因。つか、外見から見るより結構脂あったんだなー。
2センチぐらいに切って食べたけど4切れ食べたら気持ち悪くなったwww
脂身の部分取って食べたけど時すでにお寿司。お腹が脂にすでに拒否反応。。。
胃もたれするわ胸焼けするわで最悪な状況にw
多分、鯖の時からやられてるんだと思う。結構脂あったし。鯖。

結果として、リベンジは成功。。。か?
火加減とかはなんとなくわかったから、あとは味だな。
来週はやり方変えてみよう。