更新日 : 2023年6月 2日

貯金

引越し資金の捻出に悪戦苦闘中。
そんな折に、昨日エイジ夫妻とバルでゴハンしたあとに帰ってきたら郵便物の中に市役所から分厚い封筒が。。。
「どこぞの娘からラブレター?」なんて悠長なボケかませないぐらい分厚い。

なんかやらかしたっけなーって思いつつ、恐る恐る封を切ると中に沢山の書類が。
よく読んでみれば1ヶ月ほど前に解除した国民健康保険税が社会保険と被ってた期間が過払いってことで返金されるらしい。
ニート期間はまあ、帰ってこないとして、会社に入って働き出した3年分は返ってくるっぽい。
ちゃんとした金額が書いてなかったから全部でいくらになるかわかんないけど、引越し資金の捻出にいっぱいいっぱいになってる俺にはありがたい臨時収入になりそう。

しかも、返ってくるって思ってなかったからかなりありがたい。
市に税金として収めたものが解約で過払いってことで返金してもらう。まさに、税金貯金!
ま、下手したら帰ってこないし、市役所だから利息とかないから増えないけどねw

帰ってこないって思ってたのがうれしい誤算だったなー。
かなり家計が助かりそうだ。

引っ越しに大きく前進。と言ったところか。