更新日 : 2023年6月 2日

北京最終予選。

昨日は練習をサボって男子バレーの開幕戦を見てました。
俺も現役でバレーやってる身としては気になるし、ましてや開幕戦だし。
気づいたら練習始まってる時間になってて、たまたまテレビつけてバレーやってたら誰でも見るだろw

2セット目終盤から見始めたんだけど、ちょうどイタリアのセットポイントをしのぎにしのいでの大逆転。
植田監督のガッツポーズにちょっとウケたけど、我慢に我慢をした結果が出ていい流れなんじゃないかなって思ってた。

続く第3セットも序盤はイタリアのリード→我慢しつつも点を重ねる→終盤追いつきデュース→逆転。
ニュースで見た限り、2セット目と同じような展開だしイタリアが完全におかしくなってたからこれは絶対勝てるだろって。

で、第4セット。
序盤からリード→おかしくなり続け流れどころか自分らのバレーが出来なくなってるイタリア→24-17。
まさかあそこから逆転されるとかww
完全に大量リードが裏目に出てた感じですね。
勝ちを意識しちゃってプレーが雑になるし。あそこでコンビミスが出るってヤバイだろ。

なんか思わぬところでチームのもろさが出たような気がするなー。
イタリアだっておんなじ様な状況になってたはずだし、そこを立て直せたのはイタリアの強さだと思う。自分らに自信持ってんだな。
持ってないと日本みたいになる。大量リードが逆に自分らの首を絞めちゃったりしてね。

バレーは流れのスポーツって言われてるし、やってる自分もそうだと思う。
格上のチームでも流れさえつかめば勝てる。
全日本は、越川、石島ってタレントが来て攻撃が多彩になった反面、昔の困ったときのエース山本みたいなチーム全体で信頼おける攻撃が無くなってるんじゃないかな。
4セット目のセットポイントの応酬のときに越川が絶好調で決めまくってたときに言ってた川合の言葉。
「越川以外の人にあげるのを落ち着いて見てられない」
って言ってたけど、外から見てる人が不安になるぐらい1本筋の通った絶対的な攻撃が無いってことなんじゃないのか?これ。

今日の試合とかも引きずって負けちゃうんじゃないかって不安だw