そうだ 筋トレ、しようの最近のブログ記事

レコーディングダイエット3週目

バーピーチャレンジは一旦休止したのでタイトル変えました。
今週は、バランスボールとバランスディスクを使った筋トレを1h×4日。
ボディバランスがおかしくなってるので体幹周りを重点的に。

結果、有酸素的な運動は何もできなかったんで体重・体脂肪の増減はありませんでしたw
むしろ、増加傾向にあるんじゃないかと思ってたり。。。

今週から有酸素も始めようかと思ってたんだけど、日曜の大会で左足首を捻挫するって言うね。。。
気にしてたら大丈夫ってわけでもないけど、しばらくやってなかったからかなりショックやった。つか、すげーいてーし。

ただ、過去何度もやっていたおかげもあるのか、すぐにテーピングで固めていたのでさほどひどくはなっていない模様。むしろ、早くも回復傾向にあんじゃないかな。
痛み、違和感は全然残ってるけど、朝に比べたら全然痛みも少ないし、歩き方も通常にかなり近い感じになってきた。
サポーター買ったけどすぐに使わなくなるんじゃないかって気さえしてるw

とりあえず、しばらくは足首に負担のない程度に引き続き体幹トレをやっていきますよ。

バーピーチャレンジ2週目

バーピーチャレンジ2週目。
20回×1セット×2日、20回×3セット×2日。膝コロ10回×3セット。

木曜日にバーピーやってたらどうにもならんぐらい腰が悲鳴上げだしたんで1セットで辞めました。。。
このまま続けても腰が逝く未来しか見えないから一旦休止することにした。ただ、腰周りの筋トレに変更するだけだけどね。
2~3週間ぐらい腹筋ローラーと体幹トレで落ち着かせてからバーピー復帰します。

年を感じた。。。

aikovicさん(@aikovic14)が投稿した写真 -

バーピーチャレンジ1週目

今週の成果:20回×2セット×4日

年末年始と金沢旅行のツケはヤバい。
1週間でいきなり減ることは想定してないけど、それ以上に肥えてたのに衝撃。。。
3日で+2kgとは。

来週からは1セット増やして3セットにしよう。

バーピーチャレンジ

去年の12月中頃ぐらいからバレーのための筋トレを開始しました。

今回はダイエット目的ではなくてちゃんと「動けるカラダ」を作ること。
去年6月にダイエットして体重-4kg、体脂肪-5%を達成したんだけど、ただ痩せただけで全然バレーに活かせるカラダじゃなかった。
痩せれば昔みたいに動けるって豪語してたんだけど、実際は全然そんなこともなく、幻想は見事に打ち砕かれたわけで。。。
筋トレしてなかったわけじゃないんだけど、やっぱりかなり筋力落ちてたんだろうね。カラダこそ軽いものの、動きは遅くキレもないし、ジャンプも全然飛べない有様。
その後はポケモンやりまくったりで調子上がってきたからよかったけど、ダイエット直後はがっかりだったなぁ。痩せるためにやってたこと全部すぐやめちゃったし。

≫続きを読む

ぐり脱走騒動

IMG_3694.jpg

9/9土曜深夜、ぐりが部屋から逃走した。

洗濯→風呂のコンボ決めてる真っ最中の出来事。
風呂から上がり、洗濯物をもって部屋に戻るとぐりの気配がない。
窓を見ると閉まってるはずの網戸が空いてた。。。

慌てて窓を閉めて部屋をくまなく確認。

イネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

血の気が引くとはまさにこの事。
理解した瞬間ぶっ倒れそうになった。。。

≫続きを読む

今日の筋トレ

スクワット:60回×2セット
腹筋:40回×4セット
腕立て:20回×2セット
踵上げ:50回×2セット

体重:65.8kg
体脂肪率:14.7%
基礎代謝:1517kcal

バランスボールの上で腹筋やってるんだけど、ボールに乗る位置を変えるだけで劇的にキツくなることがわかった。
腹筋が痛くなる位置も違うし。
しばらくいろいろ変えて腹筋してみよう。

GoogleDocsのスプレッドシートに体重の推移を記録し始めた。
しばらくやってデータ貯まったタイミングで公開しまぷ。

って、期限決めよう。適当にしてると絶対やらんし。
3月末。3月末をもって一旦公開します。
とは言え、筋トレした日はここに書いてるからある程度のはバレてしまうけどもねw

公開時にはいい感じでカラダ作れてるといいなぁ。

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
腹筋:40回×4セット
腕立て:20回×2セット
踵上げ:50回×2セット

体重:66.2kg
体脂肪率:15.8%
基礎代謝:1522kcal

有酸素やってないから体脂肪が減らない。。。
とは言え、摂食生活始めたばっかりだし、しばらく様子見よう。

今日の筋トレ

スクワット:70回×1セット
腹筋:40回×3セット
背筋:30回×2セット
踵上げ:50回×2セット

たったこれだけでかなりヘトヘト。。。
弱ってるな。。

そうだ 筋トレ、しよう

かかと上げ:50回×2セット
腕立て:30回×2セット
ダンベル:30回×2セット
腹筋:40回×2セット、30回×2セット

ガチ筋トレ再開。
回数こなせばいいってもんでもないけど、2ヶ月くらい前はコレの倍ぐらいやってたんだな。。。
衰えの速さは眼を見張るものがあるなw

今日の筋トレ

スクワット:70回×2セット
腹筋:50回×2セット
背筋:30回×2セット

ひまカップの時に腰痛かったので背筋をメニューに追加。
バランスしっかりとらんとなぁ。