更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活11週目

会社復帰2週目。
松葉杖を持って出社してたけどあまり使わないでも大丈夫になった。社内にいるとき限定で杖使わないで歩いてた。なんか感慨深かったw

水曜日ぐらいには杖なくても大丈夫だったんだけど、街中の不安定な足場が怖くて保険のために持ってる程度で付いてことはほとんど無くなってた。
週末に近づくにつれて邪魔に感じてたし、実際使ってるふりして歩いてるほうが杖がつっかかって危なかったりしてたw

インソールもあんま効果無い気がしてたけど、木曜日に踵が更にもう1段下がったことで負担が減ったのか痛みが軽減されてた。足も慣れたのかな?
膝の痛みも無くなってきて普通に歩いている分には痛みを感じることが全然無くなってた。

木曜日に診察して1段下がって、杖なしの許可が出て、さらに翌週の水曜に装具解除の許可も出た!やっとココまできたよ。。。つか、装具の期間が意外と短くてびっくりしてる。2ヶ月ぐらいかかると思ってたんだけどね。とりあえずよかった。
今回下がったことで装具の最終段階になったんだけど、下がってアキレス腱が伸びたときの痛みが今までの非じゃなく痛みがあった。初日は会社帰りに限界が来て杖に頼る歩き方に変えたぐらい。杖なしの許可でてたけど持っていっててよかったよ。

土曜日は完全休養。ホントに何もしない日を作って装具つけてからのカラダの疲れを癒やしてた。
特に何もしないって決めてたんだけどリハビリしないのはちょっとアレだなーって思ったからちょっと早いけど装具を外して歩いてみた。
意外といける!って思ったけど体重を乗せると膝の内側が痛い。。。アキレス腱も伸びないから痛みがあるんだけどそれ以上に膝のが痛い。杖なしだと無理だから杖ついてみたけどそれでも痛い。軽減はされてるけど痛いしそもそも歩くのがすごい遅い。。。
5日後にはこの状態で歩くことになるって思うともう不安でしょうがなかった。書いてる今も特に変わりはないからマジで大丈夫なのか心配でならない。。。

日曜日はせいしろ宅に再度お招きいただいて庭造りのお手伝い。と言っても外でなにかする作業は何もできないから作業してる人のためのゴハンづくりで貢献。
作業しながら飲みながらって言われたから軽いノリで行ったんだけどお気楽にキッチンドランカーやってられたのは最初の1時間ぐらい。
「13時半過ぎに休憩入れるからゴハンお願い。腹減ったよ!」って30分前に言われて大慌てw なんせ酒のつまみになるようなものしか作ってない。ゴハン食えるようなものの用意が生姜焼きぐらいしかなくて急いでそれを仕上げて提供。
みんなの休憩中も次の料理を作ってて気づけば5時間ぐらい立ちっぱなしで料理作りつづけてたw 作ってるときは夢中で気付かなかったけどねw
みんな満足してくれたみたいで作ってる側も満足。ホントに楽しかったなー。

今日は料理し続けたおかげで足が程よく筋肉痛になってる。普段リハビリしててもなかなかこうはならないから良いリハビリになったんかなー。
アキレス腱自体の回復は順調みたいなんだけど膝だけがどうにも進歩が見られない。どうやったらよくなるんだろな。
言っても膝への負担は装具着けてるからそれほどでもなかったんだと思う。着けてるときはこの痛み無いわけだしね。
外した時に痛いってことは経つときのバランスが上手く取れてないせいだと思うんだけどこれは何もない状態であるかないことにはどうにもならないことなのかなーって。
とりあえず膝周りの筋トレをしつつリハビリを続けていこうと思います。