更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活8週目

合計7週間つけていたギプスがようやく外れました。
長かった。本当に長かったよ。。。

月曜日の診察でギプスを外してみて、問題ないとの診断出たのでリハビリスタートとなりました!
いやー、良かった。

で、きっついリハビリがスタートしました。
膝ん時同様、足首ガッチガチに固まってるわけです。
しかも、アキレス腱自体もカチコチ。柔らかさとしなやかさが自慢の足だったんだけどなぁ。見る影も無い。
踵を下に着けようとするんだけど全然無理。
足首が曲がらないしアキレス腱がつっぱるし、しなやかさが全く無いから伸ばすことそのものが無理。お風呂に入れるようになったからじっくり温めてーとかやっても数センチ曲げられるかどうかって感じ。これを頑張ってやっても翌日にはほぼ前日と同じぐらいまで戻ってる有様。
しかも、膝もまだ完全ってわけじゃないから同時にやるってなると大変さは倍になるわけで。。。
完治どころか元に戻るのかすら先が見えなくて今正直焦ってたり。
ま、焦ってもしょうがないんだけどさ。

月曜日にギプス外したんだけど経過がわからなかったから装具の準備ができなくて、装具を着けれたのは木曜日。その間は足首を曲げるのと少し荷重掛けるリハビリをしてた。効果があるのかはわかんないけどね。何もしないよりかはまし。気持ち的にも。
装具もらって着けてみたものの、膝のリハビリ中だし、筋力も戻ってないから全然杖なしじゃ歩けないんだよね。体重かけると膝が先に悲鳴を上げる。
全荷重には程遠く、30%ぐらいの荷重で限界でした。つか、医者には荷重掛けんなって言われてんだけどねw

およそ2ヶ月ぶりの風呂は最高でしたw
今までは拭くことしかできなかったカラダを思う存分洗ってやりましたよ。気持ちよすぎてイクかと思いましたよ。ええw
アホほどすね毛が抜け、こすってもこすっても出てくる垢。2ヶ月風呂入らないとこうなるのか、とビビりまくりでしたよ。
もうこんな思いはしたくないなぁ。。。

今週のリハビリは患部を温めてのストレッチとマッサージをひたすらやってました。
マッサージも患部の周辺組織が回復してないから揉むこともツラくて擦るだけで痛くてこれが正直今一番ツラいリハビリだなぁ。
あと、今は筋力も戻すために足の指をひたすらグーパーしまくってます。最初は自分の意思でグーにもパーにもすることができず、右と一緒にやって感覚戻したりして今はようやくそれができるようになってきた感じ。
本当はタオルとかを掴むように手繰り寄せてってのが有効みたいなんだけどまだそこまでは到達できないかな。来週後半に多少できればいいかなーって思ってる。

来週からは片杖ででも多少歩けるようにしないと。出社予定だしw
夢の自宅作業も終わりかー。ぐり・テンと離れてしまうのは正直寂しいなぁ。
ホントにフリーランスやろうかなー。