更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活6週目

土曜日に久々に遊んできました。

怪我した当日以来の電車でした。
あんまり人の迷惑にならないように優先の方でひっそりと立ってればいいかなーって思ってたんだけど、危ないから座りなって席を譲ってくれたおばちゃん。久しぶりに人の温かみに触れてほっこりしました。
でもな、松葉杖使ってるの見えてるはずなのにその場から動こうとしないねーちゃん、キャリーケースを網棚に置かず邪魔になってるイヤホン着けたまま悦に浸ってるねーちゃん。おめーらはダメだ。二度と優先席付近に近づくな。

つか、いざこういう状況になると世の中がいかに不便かってのがすごいよくわかる。
優先席もそう。
席譲れなんて事は言わないけど、せめて危なくないように気を使うとかできないもんかなーって。
上で書いた動こうとしないやつはまだましで、キャリーケース持ってるやつなんか邪魔以外の何者でもない。そんな大荷物持って優先席エリアにいるなよ。アホか。マジで。

駅もオリンピックに向けてバリアフリー化が進んでると思うんだけど、いざ障害者目線になると全然ってことに気付く。
健常者意識があるからかもなんだけど、エレベーターの位置がどうも障害者に優しくない。
移動すること自体がしんどい俺みたいな状況の人だと駅の端にエレベーターって結構がっくりくる。
現に、こないだも新宿でエレベーターまでが遠いし、かと言ってエスカレーターも無かったから階段使ったもんね。
全部そういうふうに作っていくってなると街そのものを作り直すことになるだろうから難しいなーって思うんだけど、バリアフリー対応って謳うにはちょっとなーって。
愚痴っぽくなったなw

飲みは俺が切った1ヶ月後にアキレス腱切った男女混合チームのチームメイトのやっくんの退院祝いとかしに行ってきました。
やっくんは手術した人で俺と受傷に1ヶ月も差があるのにリハビリのタイミングはほぼ同じっぽく、手術のほうがやっぱり早いんだなーって。
手術の話も色々聞いたけどやっぱり痛そうだったし固定する時間が短いから楽そうではあった。でも、お互い調べて話した感じだと「結局はリハビリでしょ」って話になった。
治し方はそれぞれ。切れ方にもよるけどそれって千差万別で必ずどっちがってことは決められないし、再断裂とかのリスクも結局リハビリ期間の生活とリハビリそのものの質で変わるからどっちがいいとかは一概には決められない。俺も手術したほうが良かったかなーって思ったけど手術した人の話聞けて保存でよかったんだなーって思えた。
固定する期間は長くてツラかったけど、おかげで猫と一緒にいる時間がいっぱい取れたわけだし悪いことだけじゃなかったから俺はこの治療方法で良かったって思えてるからそれでいいんだと思うわ。

久々に遊んで長時間飲んだおかげで記憶は飛び飛びだし、帰りのタクシーの運転に酔って帰ってきてから吐くしで次の日すげーしんどかったけど楽しかったので良しとします。
恋バナちょっとしたけど適当に話しすぎてどう思われてるかがちょっと気になったけどまぁいいですわw

今週乗り切ればギプス外れてリハビリが始まる。(たぶん)
とりあえず早く風呂に入りたい・・・。