更新日 : 2023年6月 2日

アキレス腱断裂生活2週目

切って2週間目。
状態はだいぶ(?)いい感じになってきました。

2週間経って、だいぶ筋力が衰えて来た。
ギプスと太ももの隙間がだいぶ広くなってきてて、着けた当初は指1本入るかみたいな感じだったけど今じゃ指4本余裕で入るぐらい隙間が出来ております。
そのせいもあってか足を下げてるときのうっ血とむくみがだいぶ和らいできた気がする。
まぁむくみ自体もだいぶ治まってきたってのもあるかもしれない。

これで新たな影響が幾つか。
一つはうっ血とむくみのツラさが激減したこと。
1週目はうっ血とむくみで足がだるくて入眠しづらくてツラかったけどこれが無くなってきたのはかなり嬉しい。
あと、うっ血のせいで立つだけで足がだるくなってたから移動とか家事がすごい嫌だったんだけど、無くなってきたことで精神的にも随分楽になってきた。
もう一つはギプスの隙間が大きくなってきたせいで膝の骨がギプス内で当たるタイミングが多くなって体勢によっては膝に痛みが出るようになってきた。
こればっかりはしょうがないけど、耐えられないぐらいずっと痛いわけでもないからこれはちょっと様子見。どうせあと2週間だし巻き直す必要はないかなー、と。

筋力が落ちたことで体重もだいぶ減ってきたと思う。
動かせない左脚だけじゃなくまんべんなく筋力は落ちてる。杖生活の負担はあれどそれでもいつも使ってるわけじゃないしどうしたって筋力は落ちるよね。しょうがない。
筋肉だけじゃなく脂肪もだいぶ落ちてきたんじゃないかな。
料理するのがめんどくさくて限界まで腹が減ってからじゃないと食べない生活が続いてるせいなのかもね。皮下脂肪が落ちてきててお腹とかつまみやすくなってきたw
このまま脂肪も減っていくといいなぁ。

患部にいい食べ物として、プロテインとBCAAアミノ酸を取るようにしてます。
筋肉の超回復にプロテインが効果あるなら腱の回復にだってプロテインがいいだろって安易な考えw
効かなくてもいい。そういう気持ちというか精神的なものも必要なのだ。
これにどれほど効果があるかはわかんないけど食生活がこんなだし、絶対的に栄養のバランスは悪いのでビタミンサプリも合わせて飲むようにしてます。
食べ物が身体を作るからね。怪我してるときこそバランスに気をつけて食べないとね。

変に体に力が入ったときに不意に患部が痛くなることもあってまだまだつながってないのかなーって思ったりもするけど、気持ち的に楽なところが多く出てきて前より精神的に余裕が出てきたように思う。
あと2週間。ここまでの2週間は振り返ればあっという間だったけど先の2週間はずいぶんと遠く感じるなー。
がんばろー。