更新日 : 2023年6月 2日

めんつゆトラップ

ここ最近涼しい日が続いてて油断した。
朝慌てててゴミを放置してたのがよくなかった。生ごみしばってたはずのビニール袋に穴が開いていたらしくそこからコバエが大量に発生していた。
燃えるゴミだけじゃなく、プラごみの方でもなぜか繁殖してて大変なことになってた。。。

急いで燃えるゴミと燃えないゴミをマンションのゴミ捨て場に捨て、発生源になりそうな生ごみ、排水口も全部キレイに掃除。
その間も飛び回るコバエ。うぜぇ。
コップに半分の水を入れめんつゆを20倍ぐらいに薄めて食器用洗剤を数滴。出来ためんつゆトラップをゴミ箱付近に設置してしばし放置。

Ingressから帰ってきたらトラップの中に20匹ほどのコバエが沈んでたw
つか、そんないたのか。。。
まだ2,3匹キッチンのなかを飛んでたけどこいつらもじきにトラップにかかって死ぬだろう。めんつゆトラップバンザイ。
市販のコバエトラップがどんだけ効くかしらんけど、ウチはこれで十分だわw