更新日 : 2023年6月 2日

ぶらり鎌倉一人旅 ~後編~

湘南と言えば生しらす。
ってことで、ゴハンは生しらすに決定。していたはずが、うっかり見た腕のtwitterの「とんかつたべたい」の文字。
はい。とんかつに決定w

とんかつを堪能して駅前でiPhoneを開くとTwitterのリプが。
どうやらサークルの後輩のゆみちゃんが鎌倉にいるらしい。
とりあえずコンタクトをとってみるとどうやら本当に鎌倉にいるとのこと。

やー、テンション上がったわ。
とはいえ、居場所も全然違ったし俺もまだ七福神巡りが終わってないのでメールをやり取りしながら、とりあえず俺は江ノ電に乗り込み長谷寺へ向かった。

長谷寺(大黒天)

鎌倉でも有数の観光スポット長谷寺。
観光客、とくに学生が多いこと多いこと。。。
まあ。シーズンですし。おすし。

鎌倉は今まで何回か来たことあるんだけど長谷寺は今回はじめて。
自分でも来たことあるような気がしてたけど、よく考えたらはじめてだった。
長谷寺は山の上からの景色も良かったけど、個人的には登る途中にいっぱい咲いてた花がとっても印象的でした。
可愛い花がいっぱいあったんだよねぇ。割りと夢中になってシャッター切ってた気がするw
花が結構好きなんだな。俺。

本尊の観音様にお参りをして、本命の大黒様にもお祈り。
この旅で何度か本尊様とか七福神にお参りしたけど、なんの神様であれお願いごとはいつも同じでした。
ま、それは何かはいいませんけど。

その後、さらに山を登り、野草を撮りまくって満足気に下山。
京都の常寂光寺によく似ててすごい好きな場所だった。
後はこの人の数が常寂光寺並に少なくなればいいのに。。。

御霊神社(福禄寿)

長谷寺から歩くこと5分弱。
え?こんなとこにあんの?って不安になるぐらい普通の住宅街の路地を抜けると見える鳥居。
御霊神社に到着。
ちなみに、御霊(ごりょう)神社と読む。俺ずっと「みたま」って言ってたw

御霊神社は江ノ電が脇を走り、住宅街の中にあるにも関わらずとっても静かでいいところでした。
今まで行ってきた寺社仏閣の中でもトップクラスに好き。ここ。

後で知ったんだけどお金払うと福禄寿のお面見せてくれるんだってね。。
ザッとでしか調べてないからそんなこともわからず、普通に神社にお参りして満足してた。
とはいえ、これにてゴール。
計7つの神社とお寺を回って七福神巡り終了。

目的を果たしてやることを見失った俺はなんとなく海が見たくなったので由比ヶ浜へと行ってみることに。
御霊神社からは海はすぐそこ。
いい天気と海。が揃ったらビールでしょ!ってことで、コンビニでビールを買って防波堤に座り込み海を眺めつつ乾杯。

平日の昼間に海を見ながらビールを飲むという夢がここに現実となり、そのまま30分以上そこでぼーっと海を眺めてた。
こんなに何も考えずに海を眺めてぼーっとしてたことなんて無いんじゃないかなぁ。
長いような短いようなで時間感覚が次第に麻痺してくるのがわかってずっとこうしていたいって思ってた。
現実がそんなに嫌な訳じゃないんだけど、この時間だけは永遠であって欲しいって心から思った。

でも、そんな時間は永遠には続かず、ビールが底をつき現実に戻される。
由比ヶ浜駅まで歩いて家帰ろう。

海にいる間もゆみちゃんとはずっとメールしてた。
だんだん近くにいるってこともわかってもしや?なんて思ってたけど結局ばったり会うことはなく俺は由比ヶ浜駅へ。
鎌倉駅行きをゆみちゃんとメールしながら待つ。
ゆみちゃんは稲村ヶ崎。俺は由比ヶ浜。今からでも行けない距離じゃない。時間だってある。
そんな中、「稲村ヶ崎探検します?w」のメール。そこへ滑りこんでくる藤沢行きの電車。
悩んでる暇はない!電車に飛び乗り稲村ヶ崎へ。
こういうフットワークの軽さというか思いつき行動がやっぱり俺好きだwww

そんなこんなで稲村ヶ崎でゆみちゃんと合流。
ゆみちゃんとは3月のサークルの春合宿以来、か。
2人で稲村ヶ崎の海浜公園へ向かう。

海浜公園では特にゆっくりすることもなく、海の写真取ったりおしゃべりしながらブラブラ。
公園から見える波打ち際でドールを持ったおにーさんたちが必死に彼女たちの写真を撮ってたのを発見。
異様な光景に2人でテンションが上り、しばし様子を観察w ま、これといって何も起きなかったんですけどね。
でも、不思議な世界だった。怖いもの見たさだけど、あの写真を見てみたいなぁ、ってw 絶対に後悔するんですけどねw

海浜公園を出て稲村ヶ崎駅に戻る。
ゆみちゃんが持ってた地図を二人で見て次はどこへ行くか相談。が、これが全然決まらない。。。
結果、海沿いを歩きたいってことになり、七里ヶ浜まで歩くことに。

世間話とか最近の話とか今まで接点があんまりなかったから話すことだけはいっぱいあった。
ぶっちゃけ2人だけで話したことなんて今までなかったんだけどねw でも、あんなに話が盛り上がるとは思わなかったよw

七里ヶ浜もあっという間に到着。
でも、駅へは行こうとせず、何故か海沿いの散歩は続く。
鎌倉高校前駅も通り過ぎ、気づけば江ノ島まで来てた。
せっかくなので江ノ島も探検してみることにw ほんとどんだけ冒険心いっぱいだったんだよw 今思うとすげーわww

エスカーを使って上までショートカット。
お参りして帰るって思ってたんだけど、ゆみちゃんに薦められるがままに江ノ島の反対側の崖まで行くことに。
ほんと良く歩いた。ゆみちゃんがこの時すでに21000歩到達してたし。
エスカーは頂上まで。ここからは自分の足で目的地まで行く。
アップダウンを繰り返し、今まで歩き続けてきた足が悲鳴を上げてきた頃、ちょうどいい感じで夕日が見えてきた。

sunset.jpgホントちょうどいいタイミング。
雲が出てたのがちょっと残念だったけど、それでもいい夕日を見れて満足でした。
そして、この時エスカー乗らないで無理して階段で登ってたらこの夕日に間に合わなかったことに気づく。自分の判断力に感謝。

わー、夕日綺麗だなーなんて思ってたら気づけば周りはカップルだらけ。
江ノ島おそるべし。。。
果たして僕らは他の人にどう見られてたんだろうか。

ヒーヒー言いながら帰路につく。今までの階段が恨めしいぐらい長く険しい。
しかも、帰りはエスカー無しという鬼畜っぷり。この際だったんで、とことんカラダをいじめ抜いてやりました。

そのまま、江ノ島を出て江ノ島駅に向かうと、ゆみちゃんが「モノレール!」と。
そんな存在は今まで全く知らなかったし、せっかく教えてもらったので急遽乗って見ることにw
この時まだこのモノレールがどこまで行くのか全くわかってなかったんだから勢いと思いつきはホントに恐ろしいものだw

モノレールは俺が学生の時にお世話になった多摩モノレールとは違い、ぶら下がり式でした。
この時にすでにテンションは高めw 走りだしてさらにテンションアップw
だって、吊られてるから横に揺れるし、振動も結構ある。そして、かなり速いww 気分はちょっとしたジェットコースターw
やいのやいの騒いでたらあっという間に終点大船に到着。

湘南新宿ラインに乗り込み、本日の旅はこれにて終了。
俺は武蔵小杉で下車。ゆみちゃんとはここでバイバイでした。

その後、稲田堤で乗り換えした時に落とした上着をなんとここで発見!
落としたってわかった時は半分諦めてたけどなんかあっさりみつかる気がしてたんだよね。
まさかホントにみつかるなんて思ってなかったけどね。だから余計に嬉しかった。
多分七福神のご利益なんだろうな。
お願いしてたこととは随分と違うけどご利益はあったみたいだ。ヒヒヒ。

ワクワクで家に帰り。クタクタの足をマッサージ。
そこで、3DSに歩数計機能が着いてたことを思い出す。
ちゃんとカウントされてるのか、はたまたその数値が正しいのかはわかんないけど、約29000歩も歩いて多様ですwww
29000歩てw アホスww
でも、ゆみちゃん25000までいってたし、それを考えると正しいんだろなー。
しかもMBPとiPad2を背負っての29000歩。僅かではあるけど、負荷かかってての29000だからね。相当厳しい一日だったんだよ。。。

またどこかのタイミングで有給使ってカメラ持ってブラっとその辺散歩したいなぁ。
そう思っちゃうぐらいこの日は最高に面白かった。
また機会があればどんどんやって行きたいね。

思いがけず二人旅になったけど楽しかった。