更新日 : 2023年6月 2日

正月太り

年末年始に馬鹿騒ぎが続いたおかげで体重が自分史上2回目の70kgオーバーを叩き出したのが2週間ほど前。
こりゃヤバい、ということで減量作戦開始。

カロリー計算とかそういうのめんどいから基本的なルールだけ決めて実行した。

  • 酒は週末のみ。
  • 晩御飯は野菜スープ。
  • 筋トレは週3。しっかりやる。

この3点を守って2週間。2.5kg減。体脂肪も2%ほど減。(ちゃんと測ってない。。)
驚くほど減った。

いやー、12月と1月は間食も自由にやってたし酒も飲みたいときに飲みたいだけ飲んでたw
金も飛ぶし記憶も飛ぶ。残ったのは余計な脂肪のみ。
年末年始でどんだけ余計なもの食べてたかわかるね。。。

酒は贅沢しようと思わなければ飲まないし、野菜スープも簡単だからこの2点は継続できる。
問題は筋トレ。
繁忙期を迎えたわけでこれから夜中まで仕事ってケースが増えてくる。そうすると自然と筋トレの時間が減ってくるんだよね。
結構減量計画とか筋トレ計画練ったりしてるんだけど、仕事で頓挫するケースが結構ある。
それで終わっちゃう自分も良くないんだけど、そりゃ4時から筋トレする気にはなれんさw

タスク分散して自分の仕事減らすようにはしてるけどなかなか難しいわけでさ。
本気でヤバい時はそれを考えるヒマすらない。。
とはいえ、2週間でしっかり成果でてるし、これからも継続してけば筋肉量増やしつつ体脂肪減らしていけるはず。

とにかく四の五の言わずに継続してこう。