更新日 : 2023年6月 2日

監督として

昨日は自分の練習もそこそこに、監督としてバレーしてきた。
っていう体で、何よりも新年会を楽しみにしてたりw

とは言いつつもそこは監督。
きちんとその辺の仕事はやったわけで。

まぁ、2週続けて練習したわけだけども、もっとちゃんと教えてあげないとなーって思い始めた。
改めてみんなの素材の良さを痛感したんだよねー。
知らなかったわけじゃないけど、ちゃんと練習出来る環境がないからあんまり熱入れる気はなかった。

5年ぐらい前に教えてた子たちはバレーをすればするほど成長が見えて面白くてその時はちゃんとバレー教えてた。メンバーのほとんどが初心者ってのもあったんだよね。安西先生じゃないけど、ワンプレーごとに変わっていくのを見てるのがすごい面白かった。
月日が経ってその子らもいなくなり、今教えてる子たちのなかに初心者はいない。みんなそれなりにデキる子たちばっか。
少ない練習ではその辺の成長を実感できなかったのもあってここ何年かはすごいモチベーション低かった。
やる気がなかったわけじゃないよ。一応。

俺自身そうなんだけど、あんまり試合の勝ち負けにそこまでこだわりないんだよね。プレーヤーとしても監督としても。
自分のバレーに対するモチベーションって勝ち負けよりも、技術の向上とかそういうところにある。
だからって負けてくやしくないわけじゃないし、やっぱり勝ちたいよw
やっぱりうまくなりたいから練習続けてるし、トレーニングしてあれこれ考えたりしてる。

監督としてもそこは同じで、もちろん監督だから勝つことも考えてるけど、それよりも選手のみんなが上手くなっていくことのほうが自分的に楽しいしやりがいを感じる。
個々人が上手くなっていった先に勝利があればいい。って思ってやってた5年前を思い出したんだよね。

選手のみんなは経験者だし、それなりに技術持ってる子もいる。
それでも、足りない部分はあるし教えてないところもいっぱいある。
昨日はそういうとこ感じてまだまだ伸びしろあるじゃないかーって思ったんだよね。
そう思ったらなんか今年の練習ですらもったいなかったと感じざるを得なくてもう、ねw

今年は今後練習がどうなっていくのかはわかんないけど、例え去年みたいに全然練習できなくても少しでも俺が教えることで成長してくれればいいなーって思う。むしろ、成長させたいって思うw
当然、自分も成長したいからそこはしっかりやっていこう。

もっとバレーやりたいなー