更新日 : 2023年6月 2日

窓と林檎

家のPC(win)が壊れた。
メインマシンを失い、今はMBPで自宅の方は対応してるわけだけど、所詮サブ機。
Mac用のアプリは持ってないのでHTMLをMBPで書くことはほとんどないわけで、自宅で仕事になるとちょと困ることになってきてる。
とにかく、メインマシンを早急に導入しなきゃなんだけど、それをWinにするか、Macにするかで悩んでたりする。

Winをメインマシンにした場合

今までWinだったわけだからアプリなどもそのまま使える。
ただ、64bitが主流の今、ちと古いAdobeさん達がちゃんと動くのか心配。
本体10万だとして、アプリ動かなかったら+10万。これが一番無難な選択。

Macをメインマシンにした場合

アプリは持ってないから一式揃えないとダメ。
Adobeさん達が基本的にクロスプラットフォーム対応してないから製品版で20万。
とは言え、方法が無いわけじゃないらしく、それやったとしてもアップグレード必須だから10万。
出費がかさむからクロスプラットフォームアップグレードできたら、って条件付きになるだろうけど。。。

結論

ってほどのものじゃないけど、ここまで朝電車の中で書いていてその時はさんざん迷っててどうしようかなーって思ってたんだけど、コレまとめててだんだんMacをメインマシンにする意義が見えなくなりだしたw
MacOS欲しけりゃすでにMBPあるからいいし、なにも無理にメインマシンまでMacにする必要もない。
Winの検証環境がBootcampやってるから無いわけじゃないけど、とは言え、ちゃんとしたマシンとして1台は欲しいのが本音。
となると、「かっこいいから」以外にMacをメインマシンにする理由もないわけだ。
金かかるし、手間もその分かかる。

ってことを考えて、そのままWinで行こうと思います。
 すでにドスパラで目星つけてたりするしねー。
急を要するってわけじゃないけど、メインマシン無いのはさすがに厳しいからコレ書いたらポチっちゃおうかと思います。