更新日 : 2023年6月 2日

高尾山ビアマウント

今まで過去数十回と行くチャンスのあった高尾山ビアマウント。
山登りたくない一心で否定を続けてたけど、ようやっと山登りしない人たちと巡り会えたので高尾山行ってきた。

企画はうぇぶ80年会の一イベント。言いだしっぺも俺w 幹事だったし。
非公式うぇぶ80年会で次の企画考えなきゃいけないって言う時にふと電車の中釣り見たのがきっかけ。
こんな提案レベルの発案でいいのか、やっていいのかダメなのか、やるのかやらないのかわからないまま気付けば実行レベルまで話しは進み、あれよあれよという間にfacebookにイベントが立ち、実行へ。

前日にぐりが逃走というまさかの事件があって参加すら危ぶまれた幹事の自分。
一時はキャンセルを表明したものの、ぐりも帰ってきたし特に外傷もないし怯えてたりとかもないので、すぐにキャンセル撤回。参加を再表明!

で、今日。
先発で山登り隊が4名。後発の登らない組が5名の計9名で行ってきました。

近くにトリックアート美術館があるのは知ってたし、登らない組で早めに集まって行こうかなーって個人的に思ってた。
でも、誰が登るのかわからないし、実際天候によっては流れる可能性もあったから個人レベルで辞めてた。
でも、あとで@emimが行きたがってたのを知って個人レベルで止めてたのをちょっと後悔したり。。。
ダメ幹事です。ええ。

結局登らない組は16時に高尾山口駅からいざビアマウントへ。
着いて初めて知ったのがビアマウントへ行くのはケーブルカーだけじゃないんだね。リフトとかいう心トキメクものもあるじゃないですか。
「えー、どっちにするー!?どうしよ、どうしよー」なんてやってたらケーブルカー行っちゃった。。。
次のケーブルカーを待つという選択肢は無く、せっかくだしリフトで行ってみようってことでリフト券購入してリフトへ。
コレが後にベストの選択になるのはこの時は知らない。

IMG_3699.JPG

リフトは最高でした。リフト特有のゆったり感がたまらなかったなー。
上りは後ろ向かないと景色が見れないデメリットはあるけどそれでも十分景色は楽しめた。それでも、相当上まで行かないと見れないけどね。
リフトで女の子と一緒というリア充っぷりを見せたのもつかの間、あっという間にその時間も終わり、駅へ到着。
ちょっとだけ景色を堪能していざビアガーデンへ。

ビアホールへ着くと先発の山登り組が何やら慌ててる。
どうやらちょうど整理券ギリギリのタイミングで僕ら後発隊が到着したらしく、先発隊は間にあうのかどうかとかそればっかり心配してたらしいw
随時流れてるリフトで来たのが良かったみたい。ケーブルカーのが早いけど来るのは15分後。それ乗ってたら間に合ってなかったんじゃないかなー。
ってことで、無事合流し、いざビーーール!!

IMG_3703.JPG

このために2週間ビール我慢した甲斐がありました。

一番搾りウメ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

2週間溜めに溜めたビールの味。
山の空気と景色と相まって最高でした。
キンキンに冷えて、とは言えなかったけど、それでも十分すぎるほど美味かった。
この辺はビール飲めてから来てよかったって思ったとこだね。

IMG_3706.JPG

途中、たこ焼きなんかしちゃったりして、なんだかんだでビアガーデン堪能。
女の子と一緒にたこやきしたりなんかしちゃって、いやはやなかなかにリア充じゃないか、自分!
ビアガーデンのたこやきも中々オツなもので自分が焼いたことを抜きにしても結構ウマかった。
ただ、もうちょっとたこ入れてあっても良かったんじゃないかなーって思った。
だって、3コ中1コもたこ入ってなかったんだもん。。。(´・ω・`)

IMG_3714.JPG

終了の時間が近づくに連れて陽も落ちてきて徐々に夜景がいい感じに。
こういう時デジ一欲しくなるよねー。コンデジはこれが精一杯。。。
デジ一買おうかなー。ぐりいるし。せっかくだからいい写真欲しいしね。

みんなで撮影だ、なんだかんだしてたら気付けばいい時間になって、解散へ。
帰りのケーブルカーは前が最高って言われてキャーキャー言いながら最前席でケーブルカー堪能。でも、言われた以上に迫力あって面白かったのは確か!

正直、高尾山ナメてた!
東京だし、山とか言ってもたかが知れてると思ってた。
東京とは言え、しっかり山だし、東京の夜景を一望できるって点はかなり評価高いなーって思う。
コンデジの写真じゃいまいち伝わらないけど夜景はホント綺麗だった。
自分らが帰る18時過ぎにでも登ってくる人がいたし、ビール飲まないにしても、夜景見るだけの価値は十分にあるね。
ま、天気良かったのもあると思うけどねー。
冬の天気のいい時期だと相当いいんじゃないかなー。

今度はデジ一買って行きたいです。
そう思えるいい一日でした。