更新日 : 2023年6月 2日

流しそうめん

人生初の流しそうめんしてきた。
しかも、鎌倉で。それだけのためにw

IMG_3541.jpg

企画はうぇぶ80年会のちょい企画。
俺が次回の幹事の一人なんだけど、もう一人も夏は色々予定いっぱいらしく、話し合った結果9月ぐらいに実行ってことになった。
とは言え、前回の80年会から地震のせいもあるけど結構時間経っちゃってるからそれまでになんかちょいとやろうよってなって浮上したのがこの企画。
ビーチとかぶりそうだったからどうしようかと思ってたんだけど、かぶったら平塚から駆けつければいいしってことで参加してきた。

実に15年ぶりの鎌倉。
5年ぐらい前に江ノ水行って通過したぐらいだったから、ちゃんと降り立ったのは高校以来ってことになる。
しかも、過去2回学校の遠足で鎌倉に行ってるにもかかわらず、鎌倉駅に降りたのはコレが初めてって言うw
最初、初めてってことに気が付かなくてずっとこんなだっけなーってやってた。思い出せねーわけだ。知らねーんだもんw

予約の時間からはだいぶ早いってことで向かいがてら鎌倉観光。
小町通り~鶴岡八幡宮を散歩。
初めて小町通りを通る。鎌倉って言う立地のせいかな。冬とか秋より夏に来るべき場所だなって思った。ギラギラの強い日差しが景色にすごいマッチしてた気がする。
鶴岡八幡宮でお参りしておみくじ。ここで奇跡の大凶を目撃w あるんだね。ホントにw
このタイミングで引き当てる@sakaki0214は天才だと思った。

なんやかんや時間になり、流しそうめん会場へ。
コレが鶴岡八幡宮から意外と遠い。しかも、ガチ坂。
日当たりいいから日陰も殆ど無く。照りつける太陽の下をひた歩く。。。

予定通りに予約時間に到着。
が、先客の胃袋の都合があるらしく、しばし待たされる。。。
20分ほど待ってようやくスタート。初の流しそうめんに浮かれポンチになり、絶対に頼むぞって思ってたビールをあっさりわすれる。。。orz これだけが唯一の心残り。

味はまあ、普通のそうめん。知ってるけど。でも、気分は最高でした。そうそうできるもんじゃないしね。
一列友達で埋めたおかげもあってそこまで気を使うこともなく美味しくいただけました。
でも、問題がひとつ。

『止め時がわからない』

そうめん流してくれるおばちゃんもあんまり具合を聞いてこないし、自分ががんばらないと下流の人が大変な目に遭う。とは言え頑張りにも限界があるし、そこら辺の責任感との葛藤もあったりして、終盤は苦行に近いものに。。。
だって、おばちゃんすげー流してくるんだもん。。。
ほぼ、わんこそば状態。ただ、わんこより質悪い。だって、自分のペースで食べれないんだもん。
ガンガン流れてくるのをガンガン流しこみ、追えなかった分は下流の人ごめんなさい、と。
責任感強い人はそんする食べ方だw あれ。

ひと通り楽しんで天ぷらがついて\1,800。
ぶっちゃけたけーけど、そういうアクティビティって思えば安いかも。食べ放題だし。

あとは、北鎌倉まで歩いて駅前のスイーツを食べて解散。
なんか今までにはない休日の過ごし方したからスゲー楽しかった。
精神的に大人な人たちと一緒に遊ぶのは楽で楽しくていいです。すごく。

次は幹事しなきゃー。
何がいいだろうか。