更新日 : 2023年6月 2日

選挙結果

予想通り、石原さん再選ですた。
投票終了の20時にはほぼ当選決まってたとかどういうことなんだろうなー。
20時に発表するってことはだいぶ前からわかっていたんだとすると、20時ギリギリに駆け込んで投票した人は投票所出た途端に結果を知らされることになる。
当然、時間的にギリギリってことはすでに当選は決まっているとこに来てたはず。とはいえ、いくらなんでも早すぎやしないだろうか。
あんなん票の重さを軽んじるところに結びついてるような気がしてならないなー。
投票率の低下につながらなきゃいいけど。

投票率は上がるって思ってたけど大差ないんだね。
震災でいろいろ考えるとこあるって思ったんだけどなー。そこまで気になってないんだろうか。

自分は今まで選挙へ参加しようとは思いませんでした。
理由は、「誰がやっても一緒だから」。
誰も同じようなマニフェスト掲げて、派閥、党での争いばかり。
国の、国民のためになるようなことはほとんどないし、生活が劇的に良くなったことなんて一度もない。
そんなのが選挙権持ってからずっと続いてて、選挙なんて別に誰が選ばれても一緒だって思ってた。
当然、選挙に行ってないから政治的なものには一切文句も口も出したことないです。

そんな自分が選挙に行こうっておもったのは東日本大震災から。
後手後手の対応。ずさんな管理。そう言うのを連日見てて正直、嫌気が差した。
自分の1票で大きく国政が変わるとは思わない。今回なんて都知事選だしw
でも、票を入れることで自分の政治に対しての意思を表に出すことが重要だって思った。

年代別の投票率が出てたけど、石原さん支持の多い年代の支持率が最も高かった。
僕らの年代は全然投票率低かった。自分らの未来を年寄りに委ねてるってことだ。
そのくせ、原発反対とかデモやっちゃう。あんたら選挙はどうしたんだ?とw

とにかく、4期目に入る石原さんには賛否両論あるとは思うけど、がんばってもらいたいもんです。