更新日 : 2023年6月 2日

卒業式

俺が学生の時は卒業式は一大イベントでした。
仲間が全員集まり、卒業を朝まで祝ったものです。
そんな卒業式が地震の影響で無くなった子達がいました。

「卒業式中止ってどうなん?」

腕にそう聞かれたのが事の発端。
俺は率直に「学校側がやってくれないなら、自分たちでやればいい」って返した。
腕もそう思ってたらしく、「そうだよなー」と。
正直、その時は思ったことを適当にしゃべってた。

まさか、自分が関わることになるとは思ってなかったしw

酔っぱらいの電話で学生と話、腕と勝手に盛り上がり、何故かWebページ作るハメになってたw
ま、ノリノリだったけど。

でも、その時は自分らで勝手に盛り上がって終わるもんだと思ってた。
勝手にページ作っていつものオナニーで終わると思ってた。

 

でも、実際は違ってた。

学生たちは自分らの話を受けて真面目に考えてたみたいで、気づけば掲示板で卒業生を集めて実行しようとしてた。
学校側に協力求めたり、予想以上に真剣に取り組んでた。
自分の勝手な一言で始まった「卒業式実行」がホントに実行されてることが正直嬉しかったし、なによりそれに関われてひさびさにワクワクした。

 

学生たちは俺のことなんか知らないだろうし、作ったサイトも活用してるのかすら知らない。見てるかどうかもわからない。
でも、学生たちは卒業式を実行させようとがんばり、卒業式当日から翌日にあたる今日を迎えた。

ホントに実行したかはわからない。
でも、学生たちの意欲が見れただけで十分楽しめた。
学生たちが気持よく卒業出来たことを切に思う。

顔も名前も知らない東京福祉大学の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。そして、

ありがとう。