更新日 : 2023年6月 2日

メールアドレス

今日、10年間使い続けた携帯のメアドを変更しました。
ここ1ヶ月ほどで迷惑メールが格段に増えたことが、重い腰を上げるきっかけになった。
普段は全く鳴らないケータイが迷惑メールによって鳴りまくる。最初は大した害もないので気にしないでいたけど、鳴ってくることに慣れると今度は来るメールが無意味であることがウザくなるんだね。
来るメールが迷惑メールってわかってるからなおさらムカつく。

対策としてドメイン拒否しても次々に来るメール。
最初は大したことない作業でも、慣れてくるとドメイン拒否の設定画面への遷移が非常にめんどくさくなるから恐ろしい。
数ページのページ遷移と画面のスクロール。確かに携帯で設定するには煩わしい。
ってことで、メールのウザさと拒否設定のめんどくささに心折れてアドレスを変更することにした。

なんでこんなにアドレス変えるのを渋ったかって言うと、単純に友達に知らせるのがめんどくさかったから。
とは言え、そもそも友達なんて大した人数じゃないし、登録してる件数も100ちょいだから全然多く無い。
でも、やっぱり、携帯でひとりづつ教えるのは時間かかるしめんどくさいんだよ。もう2度とやりたくない。。。

Webメールに登録して一斉送信。ってことも考えたけど、同じようにドメイン拒否してたり、迷惑メール対策されてたら当然届かない。最悪届かないことすら気づかなかったりする。
携帯でポチポチするのはやりたくなかったけど、一番無難に友達に届く手段だったのでしょうがなかったんだよ。

1時間ほどかけて100人ぐらいにメールした。
途中、当然了承のメールも来てたけど、見て返してたら埒があかないから、基本帰ってきたメールはスルー。時間ができたときにチラッと返してたぐらい。
つか、ホントに疲れた。もう絶対やりたくない。
携帯は電話するものであって、メールするものじゃないって心から思った。
もう10年は変える必要ないといいんだけどな。