更新日 : 2023年6月 2日

完全決着

元カノが忘れ物をしてたので連絡したところ、「取りにくるがてら話がしたい」とのこと。
どうしようか非常に悩んで迷って、ちゃんと話をせずに終わったことが悔やまれるところもあったから、元カノの考えとか自分の気持ちとかを話すべく会う事にしました。
別れてから2週間ぶりだった。

会うなりいきなり涙目で「ごめんなさい」。そんでもって号泣しやがるんだ。抱きしめたくなるじゃないかゴルァ。

失って初めて気付くところもあった。
今まで3年間ずっと隣にいて、本当の意味での「恋人としての重要さ」が見えなくなってたんだと思う。元カノの存在は大きかった。
ぽっかりと穴が開くってこういうことなんだって初めてわかった。

2週間空いて再開してじっくり話をしたときに、やっぱりまだ好きなんだなって思った。
でも、やっぱり戻れないし戻ったとしてもお互い幸せにはなれないんだな、って元カノの話を聞いて実感した。

実家がトラブルをかかえ、結婚の話が一旦白紙になったことで俺は初めてまじめに結婚ってことを考えた。
元カノが結婚したいってことは知ってたし、日に日にその願望が強くなっていってたのは気付いてた。
それだけに、今実家の抱えてる問題を解決しない限り結婚には踏み切れないし、いつ解決するかもわからない状態で今の状態を続ける分けにはいかないんだろうなって。

いくら俺と結婚したいといっても出来ないかもしれない。そんな終着点が見えない状態でいくら内定嫁とはいえ、いつまでも家の問題につき合わせて振り回す訳にはいかないから、ちゃんと話をしてそれなりの決着をつけないといけないんだろうなって。結論に達した。
元カノもいつ結婚できるかわからない状態で待つのはやっぱ苦しかったようで、そろそろ耐えきれなくなってたみたい。家の事で不安を抱えてる俺をみるのが心配で、それもつらかったみたい。

すぐ結婚したかったの彼女と、問題を解決させてからそれを考えようとしてた彼氏。
「別れ」という方向に向かっていくのは時間の問題だった。
ただ、今回はそれが二人のトラブルでちょっと早まっただけ。
ずっと一緒にいれると思ってた3年間が長かった分、二人の傷は深かったんだ。

話が終わって元カノが帰るときに、コレで全てが終わるんだって思ったら泣いちゃった。。。
何でお互い好きなのに別れなきゃいけないんだろう。好きって、戻りたいって思ってるのになんで別々の道をお互いに歩こうとしているんだろう。って。辛すぎて悲しすぎて。。。
最後までそういうとこ見せないようにしてたのに、ちょっとダメだった。
弱いわ。俺。。。 よくないよなぁ。こういうとこ。

最後は友達としてこれからもやってくってことにしました。
嫌いになったわけじゃないし、同じ業界で働く人だし、お互い一番の理解者だし。

別れてから2週間、ちゃんと話しなかったし嫌な感じで別れたからずっともやもやしてた。
それをちゃんと顔見て話できたのは良かったと思う。メールとかじゃ絶対伝わらないし、時間空けてたら気持ちが整理出来ちゃってて会う気にもならなくなってたと思うし。
その反面、気持ちがリアルに確認できちゃったからそこは失敗だと思った。
別れる事への気持ちの整理はできたけど、「好き」って感情がまた湧いてきちゃったからね。またしばらくはその気持ちへの整理をつけるのが大変そうです。。。

ちゃんと話出来て気持ちの整理もできたので、これでしっかり前向いていけそうです。
でも、この先誰かと恋人になって結婚を考えることになったら解決しなきゃいけない問題もある訳だし、これから嫁になる女の子のために早急にその辺かたづけないといかんな、って痛感した。
自分の幸せのために。ひいては彼女との幸せのために。