更新日 : 2023年6月 2日

めんつゆの脅威

今朝の出来事。
ペペロンチーノが食べたかったので、いつも通りニンニクをスライスしてオリーブオイルにかけて香りを移す。鷹の爪も追加していつも通りのアーリオ・オーリオ。
刻んだニンニクを追加してさらにオリーブオイルをタラリ。のはずがタラリしたのはゴマ油。
走る衝撃と漂う香ばしいゴマ油の香り。。。

火を止めて一旦事の顛末を頭の中で整理。
今からペペロンチーノに戻すのはほぼ不可能。
じゃ、めんつゆ入れて和風パスタにしようと決めた矢先、寝惚けは止まらずバジルを投入。
走る衝撃と漂う複雑な香り。。。

何度考えても事態が飲み込めず、なぜかゆで汁を入れ乳化させようとする俺。
もはやなにしてんだかさっばりだw
乳化を待ち、茹で上がったパスタを入れる。
そしてめんつゆも追加しパスタと絡めて何とかペペロンチーノっぼい和風パスタ完成。

恐る恐る実食。
。。。あれ?思った程悪くない。
つか、めんつゆが完璧にゴマ油を封じ込めててむしろウマイ。
アーリオ・オーリオの手順が完全に無駄になるほど、アーリオ・オーリオ感もゼロwww
ベーコン入った普通の和風パスタだ。

こんだけ寝惚けて色々やったのを一発で無に返すめんつゆの万能性と応用力には正直驚いた。
和風の料理つくるならめんつゆだけあれば十分だなー。って感心した週末の朝。