更新日 : 2023年6月 2日

火事

今日会社で火事騒ぎがあった。

22時を回ったぐらいだろうか。
なんの前触れもなくけたたましく鳴る館内放送。
「9階で火災の可能性があります。慌てずに詳細な情報をお待ちください」
って、ちょとまてwww
ホントに火事だったら、そんな悠長な事言ってる場合じゃなかろうw しかもウチ8階だしw

とは言え、9階が今フロア工事入ってるのみんな知ってるからその影響だと思って全く動じず、普通に仕事に戻る。

俺は仕事終わって帰るの準備して、火災警報の影響で止まってるエレベーターをどうしようか考えてる時に再び館内放送。
「9階で火災が発生しています。速やかに避難してください」
マジかよ。と、どよめく、社内。上のフロアで火事って言われたんだ。そりゃビビるわ。

こういう緊急時って、その『人』が出るよね。
ビビってテンパる人。
妙に冷静で眈々と準備してる人。
周りの空気に流されてなんとなく逃げようとしてる人。
意外な人が意外な行動取っててウケたw

結局、火事ではなく、工事の煙に火災報知器が反応しちゃっただけらしい。
まったく、まぎらわしいったらありゃしない。

とりあえず無事でよかったw