更新日 : 2023年6月 2日

採用

社内的に大きなプロジェクトが動き出すことにより、マークアップエンジニアの人数が足りなくなるので現在採用をしてます。
去年の秋ぐらいからちょっとだけえらくなり、メンバーの採用とかそういうところにも手を下すようになりました。
ってことで、今面接とかやっちゃってたりします。

この不景気の中、採用をしているということが珍しいようで、応募がめっちゃ来てます。うれしいことじゃないか。
でも、いっぱい来ればいいってものでもなくて、そのなかで面接までいける人って言うのはホント少ない。
経歴だったり、スキルだったり、人柄だったり理由はいろいろだけどなかなかコレって言う人に出会わない。
むずかしいわ。これ。。。

で、いろいろ見てて思ったのが、どうやらウチの会社は技術的にレベルが高いらしい。
デザイナーの自由なデザインを文句言わず仕上げないといけなかったりするので、そういうところではうちの会社って幅広い技術が身につくところだと思ってはいた。
でも、他の人から言わせるとWeb標準的な側面だったり、アクセシビリティ、ユーザビリティといったところも高いレベルの技術があるらしい。
同業の人にそう言われるって滅多にあることじゃないし、自分が恵まれた環境にいるってことに改めて気付かせてもらった。
入社以来、全力で走り続けてないと追いつかない状況で今まで走り続けてて自分だったり周りだったりを冷静に見ることが出来なかったけど、今更ながら気付いた。俺すげー成長してるわwww

面接を重ねれば重ねるほど不思議なことがある。
「なんで、俺この会社に入れたんだろ」って。

スキルレベルを見たら当時の俺よりマークアップできてる人はいっぱいいるし、応募してきてる人は大概当時の俺よりレベル高い。
でも、今欲しい人材って言うのは即戦力。
経験積んでる俺から見たら足りないところはいっぱいあるけど、当時の自分より出来てる人を落とすのはなんかちょっともったいない気がする。自分がココですげー成長してるって気付いてから尚更もったいなく感じるんだよね。成長するんじゃねーかなーって。
でも、やっぱりある程度できないと今度は自分の首を絞めることになるからね。あんまり甘い事言ってられる状況じゃなかったりするんだけどね。

しばらくは面接の日々が続きそうです。
早くいい人みっかんないかな。採用にばっか時間取られてて本来の仕事ができん。。。