更新日 : 2023年6月 2日

東京観光

東京生まれ東京育ちのワタクシが東京観光してきました。

東京観光と言っても、浅草と月島に行っただけですがねw

あ、別に京都に行った猪俣氏に触発されたわけじゃないです。一応。念のため。

浅草は小学生ぐらいのときに1度行ったっきりだから、20年ぶりぐらいになるのかなー。
『行った』ってことしか思い出せないぐらい何も覚えてないw
親の職場の慰安旅行みたいなので行ったからな。覚えてないってことは相当嫌々だったんだなww

浅草駅を降りて雷門まで行くのが大変なぐらい人が多い。
20年前とはいえこんなに人がいた覚えは一切ない。
彼女と「なんかお祭りやってんのかね。」なんて話してたらホントにイベントやってやがんのw

本堂落慶50周年記念大開帳

よく見りゃいろんなとこにポスターでてるし、仲見世のところにもいっぱい書いてあった。
50周年だし、きっと何かご利益あるんだろうってことで彼女といって見たんだけど、一体なにが大開帳されてんのかさっぱりわからん。
普段の浅草寺なんか知らないからなw わかるわけねぇwww

でも、帰ってきて上のリンク貼るのに調べてようやくわかった。
熱心に本堂から伸びてる紐に並んでまで願掛けしてたのはこれだったわけだ。
本堂行って「何が大開帳だかわかんないね。」って言ってた俺らは間違ってたんだねw

本堂でお参りして戻ると宝蔵門の周りが立ち入り禁止になってた。
テレビとか来てたし何事かと思ったら「大わらじ奉納」でした。

大わらじ奉納

せっかくだから彼女と見ようってことになったんだけど、始まるまで1時間ぐらいあったから諦めることに。
あきらめた時は知らなかったからしょうがないけど、10年に1度のことだったし見ればよかったなー。
つか、50周年の大開帳と10年に1度の大わらじの奉納が重なるときに偶然行くってどんだけだwww
でも、引いたおみくじは『凶』。。。

ひととおり浅草を楽しんで次に向かったのは月島。
俺はもんじゃ食べたいって言う彼女の提案をあっさりOKしたけど、よくよく考えたら先月てっちゃんと一緒に月島来てんだよね。
忘れっぽいにもほどがあるだろ。。。 ま、もんじゃ好きだからいいけどね。

店はいつも通り適当に決めればいいや。なんて思ってたら彼女がしっかり下調べしてました。
食のことにはやたら張り切ります。この娘は。
」ってお店のクリームもんじゃが気に入ったようで、「蔵」に行ってきました。

クリームもんじゃってなんじゃ?って思ったらホワイトソースベースで作るもんじゃでした。
味は普通にウマい。ゲテモノかと思いきや全然普通にウマかったです。
ただ、「もんじゃ」って感じじゃなかった。シチュー焼いて食ってるみたいな。そんな感じ。
そこに物足りなさを感じたので、2つ目は普通のもんじゃにしました。
トッピングもベビースターとコーンとチーズ。まさに普通www
でも、満足。

ひさびさに遊んだって充実感がいっぱいの週末。
いつもこうだといいな。
月曜日働けなくなるけどwww