2010年3月アーカイブ

微熱

嫁にカラダが熱いよって言われたので熱測ってみたら36.7℃もあった。
俺基礎体温が低くて35度台が平熱なので、ちょいとやば目な感じ。
すでに3時間ほど様子見てるけど、特に変化は無いからこのまま引いてくれるとありがたいんだけどな。

明日から大詰めだから仕事休めないのに。。。
起きた時にどうなるかなー。こええわー。

めでたい

後輩が結婚するそうです。
ずっとかわいがってた子なんでね。
ショック半分、うれしい半分。

まー、幸せになって欲しいよね。

あかねおめでとう!!!

ブログ改修でやることメモ

とりあえずやりたい事羅列。

  • デザインを再考。
    ベースカラー、構成はそのまま。見た目とか表現方法を変えるぐらいに。
  • HTML5×CSS3でこのサイトを再設計
    →「プログレッシブエンハンスメント」と「Fluid Gridレイアウト」、「WebFont」を試してみる
    →IE6対応はしない。最低限の情報を得られる程度に留める。
  • aptanaでzen-Codingを使ってコーディング
  • MT5導入
  • イメージギャラリーとか使ってみたいJSライブラリの組込み

漠然とこんな感じ。

じわじわとすすめよう。

リニューアル

常日頃リニューアルしようと考えています。
先日のコーディングコンテストで新しい技術に触れ、割りと使いこなせて来た感もあるのでそろそろ本格的に動き出そうかと思ってる。

これから考えなきゃならん事もたくさんあるだろし、触れて新しく見える事もある。
情報収集も大事だけど、やっぱ実際に触れる事の方が大事だ。
頭でっかちはよくない。

落ち着かない今でも考えられる事はあるから、少しづつやって行こう。

って考えたらちょっと楽しくなって来たw
こう言うの大事ねー。

コーディングコンテスト

4/17のcssniteで開催される「第2回コーディングコンテスト」に応募してみました。
第1回は自信なかったので応募しなかったんだけど、今回はその後3年間でつけた力を試すべくチャレンジしてみました。

ホントはもっと早く出来てたんだけど、締め切り前にソース公開するのは自分的にも嫌だったし、他の人の勉強のためにならんのじゃないかと思ったので自粛してました。
先日無事に締め切りが終わったので自分のソースを公開します。

http://tournesol-usine.sakura.ne.jp/HTML5/coding_contest/

※Firefox3.6かSafari4.0、GoogleChrome4.0でご覧下さい。
IEその他古いブラウザでは正常に表示されませんので。。。

ただ、ここに公開するソースは応募したソースとは若干違います。自分の手違いでちょっとだけ古いバージョンの方を送ってしまったので。。。
自分の ミスとは言え、気づいた時はスゲーショックだった。。。

後ほどやってみたことなど書こうかと。
今仕事中だしw (18:29現在)

餃子祭

久しぶりに餃子祭しました。

大学以来の手作り餃子。
昔はみんなで150とか食ったんだけど、今じゃ嫁と2人で40弱が限界。。。食えなくなったもんだ。。。

今度は餃子部立ち上げるか

マークアッパーの会

昨日は仕事を早めに切り上げて同業種交流会とは名ばかりのマークアッパーの会へ行って来ました。
呼んで呼んで集まったメンバー10名のうちマークアッパー7名と言う驚きのマークアッパー率w
スキル的な話から業界の有名人の話、はたまた全く関係無い話で大いに盛り上がった飲み会でした。

普段何も考えずに、作る快感だけ追い求めてる自分には考えさせられる場面も多々あってスゲー勉強になった。
みんな頭使って生きてんなー。尊敬するよ。ホント。

またこんな感じで飲み会やりたいなー。

仕事

すこぶるつまらん仕事の仕方されてる。
こんなんでクォリティ高い仕事とかできるわけない。

達成感も最近感じたことない。

モチベーションなんか上がるわけねーな。
つまらんよ。

昨日のからあげ部

昨日はこないだのブラッシュアップ(?)。 醤油少なめにしてニンニクと酒を増やしてみた。 衣がシャバシャバになりすぎてうまくいかなかったけど、味は完璧。すげーウマい。 鶏モモ1枚あっという間に完食。 ほぼほぼ完成っぽいけど、もうちょい何とかなりそうだからも少し研究は続けよう。