2009年3月アーカイブ

数値文字参照

仕事で「崎」の異体字の「﨑」を使ってくれということがありました。

そのまま使ってみたらどうもMac Safariでちゃんと表示されず文字化け。
どうにも対処しようが無かったんで画像にして対応しようとしててんけど、どうもline-heightの調整がうまくいかず、ブラウザによってずれたりでこちらも作業難航。
何かいい手が無いかといろいろ調べてたときにふとひらめきました。

「数値文字参照」でいけんじゃね?
と。

さっそく試してみることに。
いつもお世話になってる「HTMLエンティティ化」のページで「﨑」を数値文字参照に変換し、値の「﨑」を取得。
それを作業HTMLにコピペし検証。

でーきたー!
Mac Safariも問題なくクリアー。
一応各ブラウザの最新版で検証してすべてちゃんと表示されました。
Mac Firefoxが「﨑」の字だけやけに細くなっちゃってたりしたけど、おおむね問題ない感じでした。

会社の対象ブラウザでも問題なく表示されてました。
ただ、古いブラウザ(Firefox1.x, Netscape, Mac IEとか)では検証してないのでちゃんと表示できるかわかんないのと、ほかの異体字・旧字でも「﨑」みたいになるのか検証してないので、どうなるかわかんないです。
 

西伊豆

この繁忙期真っ只中の忙しい最中に、現実逃避をするかのごとく西伊豆へ慰安旅行してきました。
目的はただ一つ。温泉に入って船盛りで一杯やること。ただそれだけ。

目的はすでに決まってたのでそれまでの過程(観光とか)は全くどうでもよかった。
彼女が行きたいとこ行けばいいって思ってたし、俺が気になれば勝手に行けばよかったからね。

とはいえ、一応話し合いはしたわけです。
そこで決まったのが、「加山雄三ミュージアム」に行くこと。ちなみに、事前に行きたいって決まったのもここだけw
どんだけ今の日常から逃げたかったんだろうかw
もしかしたらヤバかったんじゃなかろうかwww

 

≫続きを読む

結婚式

前回の日記に書いたのと、旬な話題なので。

ウチの親戚の中でもとりわけ歳の離れたいとこが今日結婚します。
そして、親族として結婚式に参加するのは始めてで。姉ちゃんは結婚してるけど式は挙げてないからね。
家族とこういう場に行くのって初めてだからなんかちょっと不思議な感じ。
ちょっと手探りな感じが面白そうだ。

さて、おとんに何回「おまえ、先越されたな」って言われるかなーw

冠婚葬祭

今、仕事で冠婚のサイトと葬祭のサイトを作ってます。

ちょっと複雑な心境。。。

誕生日

先日、彼女が二十数回目の誕生日を迎えたみたいなので、祝ってきました。

吉祥寺いせやでひさびさに焼き鳥を食べ、昼間っから酒を煽り彼女よりも自分のほうが楽しんでたw
いせや行ったのいつ振りだろう。店の中で食べたのって20代前半のときに行ったっきりだからかれこれ5年以上経ってたりするのか。
やっぱ、いせやの感じ好きだ。
今度はみんな吉祥寺呼んで昼間っから飲みたいなー。

 

≫続きを読む